朝起きると


両腕の筋肉が痛いのです。


恐らく普段緊張しているので


寝ていても力が入っているのだと思います。


だらだらして


久しぶりに西尾先生のことばを読みました。




自己評価の高い人とは、適当なリスクに挑戦できる人です。



この言葉に励まされ


あるリスクに挑戦します。(なんだろう)



私は今の会社に勤務していて


学んだことがあります。


変化する状況にすぐ対応する


スピードを持つことです。




比較的環境のよい職場なのですが


人の出入りが激しいです。


入社したり


異動したり


退職したり


でも自分の生活には関係ありません。


そんなことに一喜一憂していると


取り残されます。



休みは頭がボーッとしています。


ぼちぼち何かやろう。


今月は、かなり忙しく


やはり低価格帯が動いています。


わたしのお客様もH市の大きな家を売却し


S県の山奥の1000万円台の中古を購入しようとか


2000万円台の新築を購入しようなどと


言っています。


別のお客様はN区を売却して


H市の新築を購入しようと言っています。


買い替えが成功している人は


専任媒介をいただいているお客様です。


一般媒介のお客様は


難しいです。


こちらも力が入らないし


しかたありません。


今日も残務で(契約後の仕事)


忙しい一日が始まります。



3連休が終わり


とても疲れました。


成果は、申し込み1件


金曜日契約です。


相場より安い売り地が正月明けに出て


5区画のうち4区画をうちのお店で


申し込みが入りました。


私は、売り物件の価格を下げる


交渉が今週あり


今月中に売り切る勢いで


説得にあたる予定です。


担当3件はみな火の車です。


燃えています。


自己破産になる前に


売り切りましょうということなのです。



西尾先生のことばに


選択する力を身につけましょうとありました。



仕事が忙しすぎると


選択する余裕がまったくなくなります。


年末年始はゆっくりできたので


頭の中がすっきりして


大きな決断ができました。



仕事も余裕がないと


いい結果は出ません。


みんなこなそうとすると


力がないのに


無理です。


ということに


気がつき


無理はせず


余裕をもって


仕事をするように


心がけようと思っています。