今週の初めお店に新しい売地の話があり


12区画のうち3区画すでに申し込みがはいっています。


私のお客様も明日明後日案内を取りました。


引っ張ってきたお客様のうち


何人残るかわかりませんが


新規物件がない状況の中


大変助かります。


数字を出す人の動きを見ていると


やはり秀でた、なにかがあります。


例えば、資格がなくても


契約をどんどん出す人。


書類が作れなくても


案内をどんどん取る人。


業者に強い人。


しつこく一般のお客様を追っかける人。


ねちっこい営業をする人。


私も、残務をこなしながら


案内をどんどん取っていくことで


毎日精一杯ですが


なんとか


大きなミスもなくこなしています。


次のステップは


こんな状態の中で


契約書重要事項説明書を作成することです。


毎日の追客で


頭がいっぱいいっぱいですが


がんばろうとは思います。



また会社の中で感じることは


営業として可能性のない人には


上司はあまり、きついことは言いません。



それと人柄のいい人は


あまりいい成績は残せないようなきがします。


もちろん例外もありますが。



私は自信満々の人には


あまり近寄らないようにしています。


本音が出そうになるからです。


本音を出さないようにしないと


仕事をする上で


差しさわりがあるからです。



同僚は自己中心的に物を考え意見をします。


私も自己中心的に物を考え意見はしないようにします。


でもあまりにも度を越えるとはっきり言います。



そうでないと営業はできません。


なんかこのところ休みなく働いているので


頭の整理がつきにくくなっています。



近いうちに


斉藤先生の話を聞きに行こうと思います。




先日父の一周忌で田舎に帰りました。


東京へ戻る途中


新神戸駅で満開の桜を楽しむことができ


いい経験でした。



↓新神戸の駅舎なんです。


不動産業界とともに こばさんの日記-神戸桜



田舎は私が知らない町に変化していて


それでいいのだと思うのです。


いい思い出悪い思い出


いろいろありますが


知らない町にどんどん変わって


私はほっとしています。



仕事中心の私は


とんぼ返りで


今日からいつもの通り


仕事です。


残務が山積みです。



今月のテーマは


売れそこなった一般媒介の物件を


預かれるようにすることです。


GWが山です!などといって


売主を説得するのです。


うまくいくかどうかわかりませんが


スリルがあります。



法事に出ると


どう年齢をとればいいのか


考えさせられます。


少しのお金と


健康があれば


田舎でも東京でもいいと思うのです。



人間は一人で死にます。



お店は、ライバルとなる他社のお店を


迎え撃つ勢いで


管理職は営業にはっぱをかけています。


相手も命がけでうちのお店のマーケットを


奪いに来るから


こちらも命がけで迎え撃つのだ!!というのです。


それはともかくとして


不動産の営業は命がけの仕事です。


体力と気力と少しの運と少しの頭が必要ですが・・・


動きがなくなったらおしまいだと思います。



明日も定休日ですが


仕事です。






3月は毎年体調が悪くなので


気をつけていましたが


やはりぎりぎりの状態でした。


今年のお客様は4月に流れています。


恐らく天候が3月は悪かったからだと思います。


4月は、大変だ。


予想では5月のGWまで続くと思います。


この仕事は体力が必要です。


でも体力だけではだめです。


総合力ですね。


常に自分の様子を自分で


管理しながら


仕事に全力!


そんな毎日です。