今週の初めお店に新しい売地の話があり


12区画のうち3区画すでに申し込みがはいっています。


私のお客様も明日明後日案内を取りました。


引っ張ってきたお客様のうち


何人残るかわかりませんが


新規物件がない状況の中


大変助かります。


数字を出す人の動きを見ていると


やはり秀でた、なにかがあります。


例えば、資格がなくても


契約をどんどん出す人。


書類が作れなくても


案内をどんどん取る人。


業者に強い人。


しつこく一般のお客様を追っかける人。


ねちっこい営業をする人。


私も、残務をこなしながら


案内をどんどん取っていくことで


毎日精一杯ですが


なんとか


大きなミスもなくこなしています。


次のステップは


こんな状態の中で


契約書重要事項説明書を作成することです。


毎日の追客で


頭がいっぱいいっぱいですが


がんばろうとは思います。



また会社の中で感じることは


営業として可能性のない人には


上司はあまり、きついことは言いません。



それと人柄のいい人は


あまりいい成績は残せないようなきがします。


もちろん例外もありますが。



私は自信満々の人には


あまり近寄らないようにしています。


本音が出そうになるからです。


本音を出さないようにしないと


仕事をする上で


差しさわりがあるからです。



同僚は自己中心的に物を考え意見をします。


私も自己中心的に物を考え意見はしないようにします。


でもあまりにも度を越えるとはっきり言います。



そうでないと営業はできません。


なんかこのところ休みなく働いているので


頭の整理がつきにくくなっています。



近いうちに


斉藤先生の話を聞きに行こうと思います。