ご覧いただきありがとうございますキラキラ

田舎暮らしのママエステティシャン nahoです気づき
【162cm・イエベ秋春・顔タイプエレガント】
美容・ファッション・メイク
畑で採れた野菜を使った料理や日々のあれこれ♩
小学生の娘2人
うさぎクッキー


こんにちは♩


今日は、いつものモードでは語れない義両親との過去の話になります。


私がなぜ義両親を嫌いになったのか。

なぜ今不仲になったのか。


思いのままに書いたので、すみませんが長いです驚き

言葉遣いもちょっと荒れています💦

そして、時系列がごちゃごちゃなので分かりにくかったら申し訳ないですえーん


もちろん、最初から嫌いだったわけではありません。

むしろ、最初は好きになれると思いました。

あれおかしいなと思うところも、今思い返せばあったかもしれないけど、私だって当初は夫の親と平穏に仲良くしたかったです。

何でこんな風になっちゃったんだろうと落ち込む時もありました。

それは今も思う事はあるよ。

すべてあちらの責任なので落ち込む事はもうないけどねニヒヒ


まさに

産後の恨みは一生

この問題が尾をひいています。

もちろん全然産後だけの話ではないのですが真顔


義両親による、度重なる

干渉・口出し・言葉の暴力・古い価値観の押し付け・とにかく一言で言うと思いやりのなさ、、、



家を建てるため

産後、長女が7か月ごろまで義実家で同居していました。(義両親・義祖父母・義妹・夫・私・長女の8人)

義実家全員が初孫フィーバー状態でした。



義母は、自分のお店を経営してきたので(個人店です)

仕事をしている人が1番偉い

と思い込んでいる人です。

なにかと自分はすごいアピール。


自分でやりたくてお店をやって

子育ては蔑ろにしてきたくせに

(むしろそうじゃなきゃ、夫も義妹ももっとまともに育っていたと思う。)


そして

自分に都合の良い

変なスピリチュアル

を信じて、ご都合主義のとんでも理論をぶちかましてきます。



実は、夫は長女出産当初

モラハラクソ夫でしたゲロー


家事は女の仕事!

食事は手作り品数多く!

女は男に尽くすべき!

育児は全くせず遊びまわり

子供産んで嫁が変わった。

産後の体型いじり、、



みたいな典型的なね

大した男じゃない奴に限って古い価値観の

亭主関白気取りたがるよね!!!くだらねー!!



しかし今は妻(私)にボロクソに

曲がった価値観を捻じ曲げて矯正されたので

まぁ、180度くらいだいぶ変わりましたが。

あのまま変わらないままだったら

勘違いクソモラハラ夫となんてとっくに一緒にいられません。 

もし今、私にそんな口聞いた日には即離婚です。


義母が教育失敗した人を教育し直してあげたんだから

本当感謝してほしいです凝視




当時専業主婦で

3歳と1歳の2歳差育児に疲れ果てていた私に

義母は


働いてないのに甘いね。

働いていたらもっと大変なんだから。そんなんじゃこれからどうするの?


とバカにするように鼻で笑って言いやがりました。


夫と義妹は5歳差なので

義母は年齢差の近い子を育てた経験はありません。

対する実母は、兄と年子の私達を育てたので

いつも共感して励まして助けてくれていました。

実母にはいつも助けられています照れ


(差があれば楽だなんて私も決して思っていませんよ!ただ、上の子も聞き分けがまだできない状態で2人育てるのは、手が足りないカオスな状況が多々あるのは想像できますよね。)


もちろん、その時も今も、可愛い可愛い

何にも変え難い大事で愛しい我が子達ですニコニコ


でもその時は、我が子はとても可愛いのだけれど、とにかく体力的に疲れていたのです。

大きくなったらなったで、大変さのベクトルが変わりますよね。

これからどんどん、精神的に大変だ〜!


一言でも

優しい言葉、かけられませんでしたか?

かけられないなら黙ってる事できませんでしたか?

はっきり言って、義母よりも、私の方が自分の子供に対して愛情を注いでいる自信はあります。

義母は偽善や間違えた愛情(甘やかし)ばかりで、本質的な子供への愛情の薄い人だと私は思っています。


その後は仕事もしましたし、今も元々していたエステティシャンの仕事をしていますが、あの時より大変だとは私は全く思いませんでした。

義母の言う事、私には当てはまらなかったし間違っていたんですよ。

もちろん仕事は大変です。

そもそも大変さのベクトルが違うんだから比べるものじゃない。



そして、私にはそんなひどい事言っておきながら

自分の娘(義妹)の事はまぁ甘やかして

2ヶ月も里帰りで大威張りで居座らせ、、

隣県まで毎回送り迎え、、



「長女ちゃん(私の長女)は、こんなに手かからなかったよね?抱っこしないと泣いてばかりで本当に大変なのよ〜!!!」


と言いやがりました真顔 


真顔「赤ちゃんなので。泣くのは普通ですよ。別にそんなもんだと思いますが。

長女も泣いていましたよ。そりゃ泣くでしょ。だって赤ちゃんだもん。」


と私が吐き捨てると

気まずそうに黙っていました。


娘達が赤ちゃんの時

良いとこ取りで口出ししてきただけで

全然見ていないから知らないだけでしょ。




産後の体調が悪い時も

(寝不足続きなので、ありますよね。)

義母は

nahoちゃんの体調が悪いのは気持ちの問題から来てる甘え。

喘息は他人を責めてるからなる。

(昔、私は急性喘息になったことがある)

癌は頑固だからなる。(私の父の病気は癌でした)

これとか、もはやダジャレの域でしょ!



と、聞いたこともない

とんでも理論をドヤ顔で振りかざし

体調の悪い私に向かって

暴言を言い放ち、少しの逃げ場もなくされました。


当時、酷いことを言われても

夫は助けてなんてくれませんでした。


独身のように遊び歩いて育児なんて全くしない。


そしてそんなバカ息子を怒ることもせずに

ストレスの矛先を私だけに向けて

粗探しをして嫌味を言う義両親と義祖父。

義実家に私の居場所なんてなかった。


当時のことを思い出すと

あの時の私を抱きしめてあげたいと思います。


充分頑張ってるよ。大丈夫だよ。

おかしいのはあなたじゃなく周りの人間達だよ。

って今の私が昔の私を抱きしめに行ってあげたい。


加えて産後5ヶ月の時に

大好きな父が病気で亡くなりました。


亡くなったその日。

私は今まで感じたことのない

悲しみと空虚感に押し潰されそうになりながら

なんとか立っていました。


私に優しい言葉をかけてくれる人は

義実家には1人もいませんでした。


花はどうする。

お通夜は葬式はいつだ。

仕事はいつ休めば良いのか。


全員が捲し立てて

私の心情なんて誰もおかまいなしに

好き好きに喋っていました。


義実家には夫も含め味方なんていませんでした。



孫のお宮参りも、お父さんは1回も行けませんでした。

病気だったし行けたかどうかは分からないけど、誘うことすら阻止されました。


義母に

長女ちゃんは〇〇家の孫だから!

nahoちゃんの実家は関係ないよ!

と言われました。


それなのに、義妹の子供のお宮参りには義両親は行っていました。

私には隠して行っていました。



長女には

生まれつき心臓の病気がありました。

(見た目には分からず、とても元気で成長に問題はなく、将来的に手術が必要かもしれないとの事でしたが、今すぐしないといけないなどのものではありませんでした。7歳の時に手術済です。)



心配する私に義母は


夫婦の心が繋がっていないせいで

長女ちゃんは心臓の病気になったんだよ。


と言い放ちました。

(この時、夫のモラハラにより私達夫婦は不仲でした)


は?

私はびっくりしすぎて言葉も出ません。

なんでそんな酷いことが言えるのか

私には全く理解できませんでした。



私に暴言を吐くことで自分の

ストレスを晴らしていたんだと

今なら思います。



こんな人達の事を

私は一生好きになんてなれませんし

なりたくもありません。

同じ人間として信じられません。

もはや人間じゃないと思っています。



愛する夫の親なんだから、、

と綺麗事を簡単に言う人もいます。

それが言えるって事は知らないんですよね。

可愛い子供の配偶者に、酷いことを平気な顔で言う人間がいるということを。



私だって結婚するまで知りませんでした。

こんな人が存在するってことを。

だって普通に考えたらいないじゃん!!笑

おかしいんだからさ!!笑



あと、

長女ちゃんは神様の子ピンクハート

とかも言われたなゲローきも


は?私と夫の子だし。

私が産んだし。神様産んでねーだろが。

勝手に他人の子にすんなや。




今、上記の件を夫が本人達に指摘しても


知らない

覚えていない

そんなつもりはない

そんな事言っていない


と言います。

好き勝手言ってさんざん人を

言葉の暴力で傷つけておいて

全部覚えていないんだって笑い泣き

もうそれ病気ちゃうん?無気力



もう、距離を置く以外の方法はないと思い

できるだけ会わないよう現在敷地内同居ですが

距離を置いています。



家のローンがある(義実家からの援助などは一切なし)

&敷地内だから家も売れない

ので敷地内を出ることは、現実的に考えて無理です。

そもそも、こだわって作った私の大好きな家を

おかしなあいつらのせいで手放すなんて嫌だし凝視


ここで私達が家族で楽しく暮らすためには

避ける!

なるべく会わない!

どんどん反撃する!

しかない現実ネガティブ



そして現在に至ります。




長々と書いてしまいすみません!!

まだまだありますが、書き出したら止まらなかったです笑い泣き


言葉の暴力って、

バカクソこの野郎と罵る言葉だけの事ではないですよね?

嫌味、妬み、マウントで人を傷つける人。

最低でくだらないと思います。


子供達には

相手を思いやれる言葉を紡ぐ人になってほしいと思っています。



まとまりのない長い文章を

最後まで読んでいただいてありがとうございますキラキラ