2021年の振り返り | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


当ブログは約9ヶ月ぶりの更新となり、大変ご無沙汰いたしております。
毎日慌ただしく過ごしておりますが、おかげさまで私はすこぶる元気です。(笑)
最近、皆様のブログにもなかなか訪問できない状態になっており申し訳ございません。

早速ですが、毎年恒例(?)となりました1年間の搭乗記録を振り返ってみます。
結論から申しますと、昨年のお出掛けは、これまた毎年恒例の自己満足バースデーフライトを日帰りで1回2レグを決行しただけでした…(汗)
2021年も前年に引き続きステイホームの1年となってしまいました。

そこで今回は私の備忘録を兼ね、その唯一行ってまいりましたバースデーフライトのダイジェスト、そしてマイル記録と近況などをご報告させていただきたいと思います。

時は3月某日
始まりはいつものセントレア。
まずは呉越同舟ラウンジで安全祈願(笑)


行先は札幌。


往路は赤便を利用します。


この日は搭乗前にサンプリングが実施されていました。


座席はこちら。
新型のクラスJシートでした。


機種は中部路線ではおなじみの737-800


セントレアはあいにくの雨模様でした。


遅ればせながら新スカイタイムはこれが初体験でした。


快適なフライトを終え降機します。
なぜか外部記憶装置にはこんな写真残されておりました…。(汗)

たしかこの頃JALでは、感染防止の観点からログブックサービスは原則として受付されておらず、その代わりにメッセージカードと記念品をいただいただけでなく、最後にクルーの皆様と記念撮影までご提案いただいたわけでした。(現在はどのような運用になっているのかわかりませんが…)

こちらが記念品の中身とメッセージカードです。


ログブックはセルフで情報を記入したものに、いただいたメッセージカードを添付しました。
今年も手厚いおもてなしに感謝でした!(笑)


小腹も空いたところで空港内のこちらのお店へ。


今まで行列が凄まじくて入店する気力が湧かなかったのですが、

今回は待ち時間なしで入店可能でしたので、すかさず入店。(笑)
遅ればせながら初めていただくことができました♪


胃袋が満たされたところで、一路札幌市内へ向かいます。
やってきましたのは北海道神宮。


こちらも遅ればせながら初訪問でした。


御朱印をいただき…


おみくじは微妙な感じでした(笑)


参拝を終え、早くも帰路に着きます(笑)
空港内では豚丼と…


恒例の儀式?であります雪印パーラーのスノーロイヤルをいただいて



ANAラウンジでまったりと過ごしました。


復路は青便を利用します。


今回はアップグレードポイントを利用して、こちらの席にお世話になりました。


機種は往路同様737-800


機内食のお供に泡をいただいていたようですね。


セントレアには11分の早着でした。


ANAではログブックを記入していただくことができました。
ただし少しでもCAさんのお手を煩わせないよう、基本情報はすべて自身で記入して、メッセージのみをお願いしておりました。

余談ですが、現在私はセントレアのオリジナルログブックを愛用しており、そこには「搭乗目的欄」が設けられているため、そこに「バースデーフライト」と記載して渡ますと、自己申告せずとも自動的に弄られる仕組みになっております(笑)

これが2021年唯一の搭乗を伴うお出掛け記録でした。
これは2009年より本格的に飛行機修行を初めて以来、最少の搭乗回数となってしまいましたが、今回も思い出に残る素晴らしいフライトとなりました。
そういえば、2021年は外泊も一度もしない年でもありました。(笑)

さて、これよりお披露目するほどでもありませんが、自身の備忘を兼ねて各社のポイント実績をお伝えします。

【JAL】
搭乗回数:1回

(前年7回 ※実績表は3回と表示されていますが、特典航空券で4回搭乗しているため実質的には計7回となります) 
FLYONポイント:6,444ポイント(前年9,640ポイント)


マイルはこんな感じでした。
基本的にANAを中心に貯めておりますのでこんなものです。(笑)


【ANA】
搭乗回数:1回(前年2回)
プレミアムポイント:6,921ポイント(前年5,422ポイント)


そしてマイルですが、
昨年5月末にこんな特典予約を仕込んでおり、24万マイルを消化しましたので


1月1日14:45現在は18,703マイルでしたが…


思惑通り?12月頃になって共に欠航が決まってしまいましたので、

1月の到来を待ってスーパーフライヤーズデスクに電話してキャンセル手続きをいたしました。

 

その結果、15:00すぎには24万マイルが返還され、258,703マイルとなっておりました。


ANAでは現在特例措置として、航空会社都合でキャンセルが発生した場合は、

マイルの有効期限がキャンセル月より3年間延長されますので、

このキャンセルされた24万マイルは、無事2025年1月末まで延命と相成りました♪



しばらくは気軽な海外渡航が難しそうですので、今はぐっと我慢の時ですね。
来年くらいには安心して渡航できる世の中になっていることを切に願っております。

余談ですが、昨年私が1度しか搭乗によるお出掛けをしなかったのは、もちろん感染防止の観点が大きかったのですが、ステイホーム生活を充実させるための「ある投資」が原因でした。
それは一部航空系コレクションに費やした点もあったのですが…。


それ以上に2020年の夏頃から再燃しております、鉄道模型趣味に投資をしまくってしまい、

搭乗資金難に陥ってしまったことが最大の要因でありました(笑)


 

ちなみに現在の車両コレクションはこんな感じです。
ざっくりいうと、この棚の中央~左半分がここ1年間で購入した商品群といったところです。


まだ本格的なジオラマ制作はしておりませんが、ストラクチャー類(建物類)もかなり揃えました。(とりあえず今はざっくり置いてみただけです)


一年間の投資額をしっかり計算すると、かなり恐ろしいのですが、間違いなく赤青ダブルダイヤ達成可能な金額は費やしているとは思います(滝汗)
こうしてすっかり「模型沼」にどっぷりと浸かってしまった私でした…。
果たしてこの沼から抜け出すことはできるのでしょうか…?(笑)


というわけで振り返ってみると、ステイホームを満喫しまくった1年(1年半)でした(笑)
今年は久しぶりに宿泊を伴うお出掛けもできたらいいなと考えています。

相変わらずダラダラと失礼いたしました。
それでは改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます。

【おしまい】

 

 

【参考 過去の振り返り記事】

≪2020年≫

搭乗記録編

2020年の振り返り【搭乗記録編】 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

 

旅行記録編

2020年の振り返り【旅行記録編(前編)】 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

2020年の振り返り【旅行記録編(後編)】 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

 

≪2019年≫

搭乗記録編

2019年の振り返り【搭乗記録編】 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

 

旅行記録編

2019年の振り返り【旅行記録編】 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

 

≪2018年(Yahoo!ブログより転載)≫

搭乗記録編

2018年の振り返り《後編》 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

 

旅行記録編

2018年の振り返り《前編》 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)

 

≪2017年(Yahoo!ブログより転載)≫

2017年の振り返り | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~ (ameblo.jp)