2020年の振り返り【旅行記録編(前編)】 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~

年は越してしまいましたが、毎年恒例の総決算?記事です。(笑)

昨年はコロナ禍の影響で4月以降の旅行をすべてキャンセルしたため、お出かけ自体ほとんどしておりませんが、一応備忘録を兼ねて記しておくことにしました。

 

【1月】

第1弾 関空視察

新年最初のお出かけは職場の仲間と日帰りで大阪へ行ってきました。

この頃はまだ近鉄ひのとりがデビュー前でしたので難波へはアーバンライナーで。

 

もちろん?お席はこちらでした。(笑)

 

難波からは南海ラピートに乗り換え。キン肉マンのラッピング車両でした。

 

座席はこちらでしたが、たしかチケットレス予約キャンペーンで、スーパーシートに無料アップグレードされた記憶があります。

 

関空到着後はしばらく展望ホールスカイビューを見学。

 

ヒコーキウォッチングを楽しみました。

ちなみに展望ホールはコロナ禍以降現在に至るまで閉館が続いています。

 

関空を後にして、やってきたのは大阪市内の中崎町にある「KIX COFFEE(現在はOSA COFFEE)」

おしゃれな店内にオリジナルグッズが販売されていました。

 

店内には多くのお客さんで溢れかえっていたのですが、スタッフ以外で私を除くと、女性だけで占められておりました(笑)

 

その後道頓堀界隈を散策。この頃はまだ多くの外国人観光客で溢れ返っておりました。

 

そんな溢れるネオン街の一角で、大型ビジョン映し出される敬愛する中島みゆきさんに遭遇。

思わずニンマリしてしまったことは言うまでもありません。(笑)

 

締めにお好み焼きをいただき

 

復路もアーバンライナーで帰名しました。

 

第2弾 羽田オフ&成田初詣

これが2020年の初飛びでした。

 

セントレアを離陸し美しい富士山を眺めているうちに…

 

あっという間に羽田空港着陸。

速報で搭乗情報をアップしており、たまたま羽田空港に居合わせていた、某工場見学系?ブロガー兄弟様より搭乗機フォトサービスをいただきました♪

 

数分間だけでしたがお会いすることでき、その後工場見学へと旅立たれていかれました(笑)

その節はありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

私はmixi時代より親交のある仲間たちと、羽田エクセル東急内のレストランでオフ会に参加。

 

その後リムジンバスで成田空港へ向かいます。

 

無料送迎バスに乗り換え、やってきましたのはホテルマロウドインターナショナル成田。(翌朝撮影)

 

滑走路側のお部屋をアサインしてもらい、終始ヒコーキウォッチングを楽しみました♪

 

翌日はチェックアウト時間ギリギリまでホテルに居座って成田山へ初詣

 

おみくじの結果は「大吉」でしたが、この一年を振り返ってみると果たしてどうだったのかな?

旅行運も「快適な旅行となる」とありましたが…(苦笑)

 

成田山を後にして成田空港に戻り、ガラガラのANAアライバルラウンジでまったりと過ごし、

 

こちらの便で帰ります。

 

787の国際線機材で普通席解放されたこんな座席で帰名しました。

 

【2月】

第3弾 六本木で非日常を愉しむ旅

コトの発端はEK(エミレーツ航空)とメルセデスから届いたこんなご案内でした。

 

それはEKのFシート体験会のご案内で

 

さらに1日10組限定で、メルセデスSクラスの試乗を申し込むと、EKの特別ギフトがプレゼントされるという内容でした。

 

まずはいつもの通勤便で羽田へ

 

そして京急&地下鉄を乗り継いで、やってきましたのは六本木にある「メルセデス・ミー東京」

 

どうやら一番乗りだったようで、そこにはEKの新型F個室のモックアップが堂々と居座っておりました。

 

EKの現役CAさんに案内され、早速内部へ。

 

過去EKのFには4度搭乗経験がありますが、この新型タイプは初体験です。

 

窓にはモニターが埋め込まれていて、タキシングや飛行中の風景が動画で流れていて、本格的な疑似飛行体験が味わうことができるというスグレモノでした。

 

Fシート体験後はメルセデスSクラスの試乗。

予約したのはこちらのS400d

 

自身所有のEクラスより一回り大きいサイズでしたが、ハンドルシフトで操作性は原則同じでした。

 

ディーゼル車とは思えぬ静粛性で快適そのものでしたが、お値段がお値段でしたので、緊張感も半端なかったです(笑)

 

せっかくでしたので、マイバッハにも試乗させていただきました。

 

車両本体価格ウン千万円で世界を代表する屈指のショーファーカーですので、今回は後部座席を体験してVIP気分に浸ります(笑)

 

もう快適すぎて、あっという間に時間が経ってしまったことは言うまでもありません(笑)

人生で滅多に味わうことができない非日常体験となりました♪

 

試乗を終え、こちらのEKオリジナルグッズをいただき、ショールームを後にしました。

 

その後は徒歩数分の距離にある六本木ヒルズへ移動し

 

期間限定で開催されていた「天空ノ鉄道物語」の特別展を見学してきました。

 

こんな「テツ」なデザートもいただいていたようですね。

東京タワーを眼下に眺めながらいただくスイーツは最高でした♪

 

復路は久しぶりに新幹線で帰名。

 

名古屋行のこだま号のこんな座席でのんびり移動しました。

 

第4弾 ソウル肉会の旅

毎年恒例のオフ会で、私は3回目の参加でした。

まさかこれが2020年最初で最後の国際線搭乗になってしまうとは…。

 

今回はJAL特典航空券を利用しました。

まずはいつもの通勤便で羽田空港へ。

 

当時羽田の国際線ファーストクラスラウンジが改修中で、FとC利用者がサクラのアネックスを共用利用という変則運用していたため、当日はC利用でしたがFラウンジと同様のサービスを受けることができました♪(ただし、ヒラJGCは入室不可)

 

バレンタインデーの翌日ということもあって、ジャン=ポール・エヴァンのチョコが提供されました。

 

2020年に味わうJALカレーもこれが最初で最後になろうとは…。

 

その後、北と南国の御姉様と合流し、CXラウンジへ移動

 

遅ればせながら、これが初めての羽田CXラウンジ入室となりました。

憧れのフレンチトースト&ヌードル&あんみつをいただきご満悦♪

あっ、よく見たらHDも3種鎮座していますね(汗)

 

オリジナルカクテルもいただきました。

決して私一人で飲んだわけではありませんよ。(笑)

これでビジネスクラス搭乗者(&ヒラJGC)も入室対象とはクオリティの高さに脱帽でした。

 

ラウンジホッピングを終え、金浦行きのJAL便に搭乗。

 

ラウンジ食をしっかり食べる予定でしたので、機内食はフルーツミールを予めオーダーしていました。

…というのは建前で、実はメニューが私が大の苦手な寿司ということがわかっておりましたので、特別食にしたというのがホンネでした。(笑)

 

デザートのHDも抜かりなく(笑)

 

ソウルでのお宿は、わかる方にはわかる窓なしDMOスイート。(笑)

こちらも初体験でした。

そしてこれが、2020年の国内外通じて最後のホテル宿泊となってしまいました…。

 

2日目は貸切バスに乗車して水原の肉会会場へ。

 

恒例の団体名パネルは、業者の手違いで「ナシ」でした…(涙)

 

今回も盛大な宴となりました。

 

兵どもが夢の跡…(笑)

幹事様をはじめ、参加された皆々様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

2次会では、前々回の黄桃疑惑のマンゴーの雪辱を晴らし…(笑)

 

3次会ではこのようなものをいただき…

 

ホテルに戻り、ロビーミーティング?に参加して2日目の幕を閉じました。

 

3日目、金浦空港より帰国の途につきます。

KALラウンジで過ごしたあと、羽田行きのJAL便に搭乗します。

 

機内食はこんな感じでした。

 

羽田到着後は、DIAメンバー様にFラウンジに拉致していただき、このようなものをいただきながらまったりと過ごし…

 

こちらの便に搭乗

 

東京の素敵な夜景を眺めながら帰名しました。

 

第5弾 セントレアランチプチオフ会

毎年恒例?のクイーンアリスVIPルームでのプチオフ会です。

 

今回の参加者は3名でした。

 

美味しいコース料理をいただきながら

 

ヒコーキ撮影にも余念がありません。(笑)

 

この日はANAの777がタッチアンドゴーの訓練飛行が行われていました。

 

ストロベリーランチフェアを開催中でしたので、デザートはいちご三昧でした。

ご一緒させていただきました皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

そして、この頃から当たり前のことが当たり前にできなくなってしまう生活へと一歩一歩向かっていくことになります。

 

【後編に続く】