航空科学博物館クラウドファンディング | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~

本日、成田の航空科学博物館からこんな郵便物が届いておりました。

 

開封してみると、このようなものが同封されていました。

 

当時、ニュースなどでも話題になっておりましたので、航空ファンの方でしたらご存知かもしれませんが、コロナ禍における収入激減により、存続危機状態に陥ってしまい、クラウドファンディングが実施されたのでした。

それを受け、私も微力ながら支援をさせていただき、本日その返礼品が届いたのでした。

 

このプロジェクトが始まったのは5月13日だったのですが、目標金額の1,000万円を3日目には軽々と突破してしまい、最終的にはその倍額以上となる2,000万円以上の支援金が集まったそうです。

私もこの結果を聞いて、改めて航空ファンの結束力の強さを実感したことを憶えています。

 

ちなみに返礼品の中身は航空科学博物館の招待券と、オリジナルステッカーでした。(支援金額によって内容は異なります)

 

昨年、航空科学博物館には3回訪問したのですが、特に9月に訪問した際は念願だったジャンク市に初参戦できて、とても興奮したことを今でも鮮明に憶えています。

そして参戦を終え、「来年も絶対に参加するぞ!」と強く誓っていたのですが、まさかその数か月後、存続危機に陥る環境になってしまうなんて、その時は誰も予想していなかったと思います。

【追記】どうやら9月にジャンク市は開催されるようですね。

 

今回いただいた招待券に有効期限はないようですので、コロナが落ち着いたら、ゆっくり訪問したいと思っています。

 

そういえば、私の最近のお出かけ状況を振り返ってみると、もう飛行機には数か月間搭乗していないことに気づきました。

県外移動も、7月第1週に近鉄ひのとりに日帰りで名古屋‐難波間を往復したくらいです。

 

正直ステイホームの環境に慣れすぎて、もはや「飛行機に乗れない禁断症状」を通り越して、お出かけしない日々が当たり前になってきている自分がいます。(笑)

…というわけで、私にとってGOTOキャンペーンなんて、まったく無縁の世界であります。(笑)

 

まぁ本音を言えば、わざわざ費用を出して、この猛暑の中、ある意味拷問ともいえるマスクを着用してまで、お出かけをしたいという気持ちになれないというのが実際のトコロともいえますが…(笑)

 

なので、コロナの状況次第ではありますが、外出先でマスクを着用していても快適な気候になりましたら、感染対策をしっかり行った上、ちょっとしたお出かけくらいはしてみようかなと考えております。

 

そして当たり前のように安心して生活ができる日が一日も早く訪れることを、願ってやみません。

 

【おしまい】