58.イセエビのエステは…怖っ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐


まだまだお正月気分なので…?

イセエビにしました!(*゚∀゚)

もちろん、わたしの家ではお正月と言えばイセエビですけど。


…ウソです!!!(;^ω^)

友達の結婚式でしか、食べたことありまシェン。

それにしても、イセエビのエステは痛そうダネ☆


◆お魚マメ知識

伊勢海老(イセエビ)




熱帯域の浅い海に生息する大型のエビで、日本では高級食材として扱われる。新年の季語。

外洋に面した浅い海の岩礁やサンゴ礁に生息する。昼間は岩棚や岩穴の中にひそみ、夜になると獲物を探す。食性は肉食性で、貝類ウニなどいろいろな小動物を主に捕食するが、海藻を食べることもある。


イセエビという名の語源としては、伊勢がイセエビの主産地のひとつとされていたことに加え、磯に多くいることから「イソエビ」からイセエビになったという説がある。

イセエビが太く長い触角を振り立てる様や姿形が鎧をまとった勇猛果敢な武士を連想させ、「威勢がいい」を意味する縁起物として武家に好まれており、語呂合わせから定着していったとも考えられている。

イセエビを正月飾りとして用いる風習は現在も残っており、地方によっては正月の鏡餅の上に載せるなど、祝い事の飾りつけのほか、神饌としても用いられている。

出典:Wikipedia


こちらがオトヒメエビ。紅白がまたおめでたい雰囲気ダネ♡





エステをするお魚は他にもいるよ。こちらも見てね(^_-)-☆
海のエステシャン♡ホンソメワケベラ


✧✧ランキングのご協力よろしくお願いします✧✧
クリックしてねチベーションアップになりまーす(´∀`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてくださいね♡
なごんちゃんFacebookページ