59.ネンブツダイとお経を唱えよう! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐



ネンブツダイが唱えているのは、ありがたい般若心経でした?!

さぁ皆さんもご一緒に平和を唱えましょ☆(人∀・)


意外と地味なお魚?でもイクメンだよ~





◆お魚マメ知識

ネンブツダイ

体色は赤みを帯び、腹部は黄色っぽい。頭部と体側上方に黒色細縦帯がある。一本は眼を通り、鰓蓋後縁に達する。

主として温帯域の岩礁域に生息する。沿岸の浅所から、水深70mほどの海底にまで見られる。漁礁などにもついている。群れで行動することが多い。

ネンブツダイと呼ばれる理由は?

メスは綺麗なオレンジ色の卵塊を産みます。そして,産んだ卵塊をオスがパクッとくわえ口の中で子育て(口内保育)をするのです。

  オスはこの卵がかえる1週間~10日の間何も食べずに子供を守ります。その口内保育の間,子供達に新鮮な海水・・・この「パクパク」が念仏を唱える時のようにブツブツ言っているように見える為,この名前がついたようです。

出典、写真:Web魚図鑑


✧✧ランキングのご協力よろしくお願いします✧✧
クリックしてねチベーションアップになりまーす(´∀`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてくださいね♡
なごんちゃんFacebookページ