60.ボウズハギとケサガケベラのお経大作戦! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐





ネンブツダイは卵を口の中で育てている時にお経を唱る(しぐさをする)らしいよ!残念でしたー(*ノω・*)

ちなみにケサガケベラのケサはお坊さんの袈裟に似ているからです。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い!

の袈裟ですよ♡


◆お魚マメ知識

ボウズハギ



頭頂部に角状突起がなく、体側に不明瞭な暗色横帯が出ることがある。

尾鰭はよく湾入する。尾鰭上・下葉に黄色部はないことで、よく似たキビレボウズハギと区別可能。体長35cmほどの小型種。





ケサガケベラ

成魚では、名前のように、体色を斜めに二分した袈裟懸け模様をしている。

体色には変化があり、背びれの中央部辺りから胸びれにかけの体の前部分は、茶色や灰茶色、褐色、紫がかった褐色などで、後ろ部分は淡いオレンジ色や淡黄色、白色などをしているが、しりびれは黄色い。


出典、写真:Webお魚図鑑


✧✧ランキングのご協力よろしくお願いします✧✧
クリックしてねチベーションアップになりまーす(´∀`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてくださいね♡
なごんちゃんFacebookページ