57. リュウグウノツカイ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




なごんちゃんが玉手箱を開けたらオジィになった?!

でもなごんちゃん…女のコのはずでは(;^ω^)

リュウグウノツカイは深海にいるので滅多にお目にかかれない
珍しいお魚だよ!




◆お魚マメ知識

リュウグウノツカイ(竜宮の使い、学名Regalecus glesne)は、アカマンボウ目リュウグウノツカイ科に属する魚類の一種。

全身が銀白色で、薄灰色から薄青色の線条が側線の上下に互い違いに並ぶ。背鰭・胸鰭・腹鰭の鰭条は鮮やかな紅色を呈し、神秘的な姿をしていることから「竜宮の使い」という和名で呼ばれる。

全長は3mほどであることが多いが、最大では11m、体重272kgに達した個体が報告されており、現生する硬骨魚類の中では現在のところ世界最長の種である。

出典:Wikipedia


なごんちゃんが乙姫様になった?なごんちゃんは乙姫様?!
の回もあるよ!見てね(^_-)-☆


✧✧ランキングのご協力よろしくお願いします✧✧
クリックしてねチベーションアップになりまーす(´∀`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてくださいね♡
なごんちゃんFacebookページ