56.三板の名人センネンダイ! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐





新年最初のお魚は、おめでたいセンネンダイでした!


ちなみに三板(サンバ)はカスタネットのような楽器で、三枚の板で音を鳴らす沖縄独自の打楽器でーす。

三線(サンシン)演奏にはピッタリの打楽器☆

ちなみに、わたしも三板大好き♡

三線も弾けるよ♬←どんだけ沖縄好きやねん(*´艸`*)




写真:Private Aquarium


◆お魚マメ知識

センネンダイ(千年鯛、学名 Lutjanus sebae) は、スズキ目・フエダイ科に分類される魚の一種。

インド太平洋の熱帯海域に分布する大型のフエダイで、体側に3本の帯模様が入るのが特徴である。

沖縄ではサンバナーと呼ばれる。

出典:Wikipedia

✧✧ランキングのご協力よろしくお願いします✧✧
クリックしてね!モチベーションアップになりまーす(人∀・)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてくださいね♡
なごんちゃんFacebookページ