人気講座にするために② ~ブログを開設する前にすること~ | 高単価商品へのステップ│あなたの強みを活かしたオリジナル講座作成プログラム

高単価商品へのステップ│あなたの強みを活かしたオリジナル講座作成プログラム

何年も続く人気講座が開催できるオリジナル講座のつくり方
心理カウンセラー・セラピスト・子育て講師など、自分が持っている資格・知識・経験が宝に変わる

今日もご訪問ありがとうございます。

講座運営サポーターの毛利理恵です。

 

 

前回の記事では、ブログを開設する時のポイントをお伝えしました。

 

ブログを書いたことがない人はもしかしたら

ブログって必要なの!?

と思うかもしれません。

 

ブログは自分の認知度を上げ、お客様にお越しいただくための1つの方法なので、他に集客する導線があれば書く必要はありません。

 

ちなみに、私のサロンで毎月2回イベントとして開催している親子パン作り交流会は、ブログやSNSで紹介することはまずないのですが、毎月賑わってます。

こちらはクチコミで成り立ってます。

ビジネスでよく言われる差別化ができているのでクチコミが起こります。

 

開講する講座がクチコミが起こりやすく、クチコミのみで運営ができるのであれば、ブログは不要です。

 

講座運営をクチコミのみでしている方も実際にみえます。

もし、ブログなしで運営がしたいという方は、そういう人がどういう方法で集客しているのかリサーチが必要です。

 

さて、実は、ブログを開設する前にしておいた方がいい準備があります。

 

ブログ開設前にしておくこと

今回、このブログを立ち上げる前に私がしたのは、

①メルマガ作成

ホームページ作成

です。

 

もし、すでにブログをしていたら、記事の更新をストップしてでも先にメルマガの準備をお勧めします。

 

というのも、メルマガ無しでは、せっかくブログ記事にエネルギーを使っても、その書くエネルギーを最大限に活かすことが難しです。

メルマガのないブログは、エネルギーが勿体ないなぁと感じます。

 

 

もしかしたら、今、私のブログを初めて読んでくださる人もいるかもしれません。

 

その人が、私の記事に共感し、私が人気講座にできた秘訣と私がどうオリジナル講座をつくるのか知りたいと思ってくだされば、メルマガに登録くださいます。

 

ここで、メルマガがなければ、初めてこのブログを訪問した方が私の記事に再度訪問することはないかもしれませんね。

せっかくのご縁がなかったことになるのは寂しいです。

 

全く畑違いの仕事をしてきた私が、講座運営を成り立たせられるようになるまでには、遠回りをし、いくつもの失敗がありました。

 

自分の知識を最大限に活かした仕事をしたい方が、遠回りをしなくてもいいように、徐々にこのブログやメルマガで大切なポイントをお伝えしていきます。

 

私の本業を知らない方は是非プロフィールを読んでください。

 

↓人気講座の秘訣とオリジナル講座のつくり方を4日間のメール講座にまとめました。↓

 

当事業について