人気講座にするために③~クチコミを起こす~ | 高単価商品へのステップ│あなたの強みを活かしたオリジナル講座作成プログラム

高単価商品へのステップ│あなたの強みを活かしたオリジナル講座作成プログラム

何年も続く人気講座が開催できるオリジナル講座のつくり方
心理カウンセラー・セラピスト・子育て講師など、自分が持っている資格・知識・経験が宝に変わる

今日もご訪問ありがとうございます。

講座運営サポーターの毛利理恵です。

 

 

昨日の記事で、「差別化ができれば、クチコミが起こる。」

とお伝えしましたが、実は差別化だけではクチコミは起こりにくいです。

 

では、何故、私のしている親子イベントがクチコミだけで集客できるかというと、価格以上の満足があるからなんです。

 

クチコミを起こすには

ポイントは2つ

①差別化

②価格以上の満足

上記、クチコミの必須です。

 

差別化というのは、同業者にはない魅力のことです。

 

例えば、私のクチコミだけで運営している親子を対象としたパン作りのイベントは、

親子で参加できる

子育て相談ができる

単発で気楽に参加できる

低価格

お持ち帰りできるパンの量が多い

キッズルームがあり、子どもが喜ぶ

子どもを自由にさせていられる(気楽)

ティータイムがあり、おしゃべりが楽しめる

 

これが私のイベントの差別化で、1つ1つが他にはない魅力です。

 

魅力と価格以上の満足(お得感)があるほど、クチコミが起こります。

 

(写真は先月のクリスマス会♪)

 

 

だけどね、事業を始めたばかりで、いきなり価格以上の満足を感じてもらうことは難しいです。

価格以上の満足を感じていただくために(喜んでもらうために)はどうしたらいいのか、試行錯誤しながら改善を繰り返していくことが差別化につながります。

 

講座のクチコミも同じ!

これも、やはり上記2点

①差別化と②価格以上の満足がポイントです。

 

そのポイントの1つ「価格以上の満足」は、どうしたら生まれるのかをメルマガでお伝えしています。

 

↓人気講座の秘訣とオリジナル講座のつくり方を4日間のメール講座にまとめました。↓

 

当事業について