自己実現で満足いく人生を!ママのための♡自分を好きになり、人生を有意義に楽しむためのカウンセリング『なごみ空間』 岐阜・名古屋

自己肯定感が低い為に、仮面を付け、鎧を身にまとい、自分らしさを見失い、苦しんでいませんか?
その苦しみから抜け出すお手伝いをいたします。
人目を気にしなくて済む心の平安を体感しにいらしてください。


テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。

ママの心を軽くする 心理カウンセラー毛利理恵です。

 

 

来月からスタートする「なごみ講座」

残席1名となりました。

>>詳細はこちら

 

 

人生は○○で決まる!

私たちは、幼い頃に

「自分がどんな人生を歩むのかストーリーを決めている」

と言われています。

(人生脚本)


愉快な人生?

孤独な人生?

批判される人生?

穏やかな人生?

理解してもらえない人生?

対人関係に恵まれる人生?

得する人生?

損する人生?


みなさんは、これらが何で決まると思いますか?

 


それは、

 

セルフイメージです。

 

私たちはセルフイメージにお似合いの人生を自分で作りだしています。

 

『人からどう思われているかが気になる』

『他者の評価が気になる』

というご相談を例に分かりやすくす説明します。


他者の視線が気になる人は


「みじめな人と思われているのではないか」

「かわいそうな人と思われているのでは」

「ダメな母親と思われているのでは」

「この場にふさわしくないと思われてないか」

「(仕事が)できないやつだと思われているのでは」

考えれば考える程、視線が怖く、不安感や緊張感で押しつぶされそうになりがちです。

 

そんな自分の目の前に、生き生きとした人が現れると、自分と比較し更に気持ちはダウンするものです。


私自身、人目を気にするあまり、対人恐怖で外出困難な時期がありましたので、気持ちがよ~く分かります。


私はグループに属することが苦手でした。

人の輪の中へ入っていくことは今でも苦手です。

 

なので、学校行事など、人が集まる場に行くと、いつも居心地の悪さを感じていました。

ですが、今では居心地の悪さはほとんど感じません。

 


何が違うのか。

 

自己評価が変わりました。

セルフイメージが変わりました。

ありのままの自分でいいと思えるようになりました。

 

 

他者からのマイナスイメージは自己評価

冒頭に書いた

「みじめな人と思われているのではないか」

「かわいそうな人と思われているのでは」

「ダメな母親と思われているのでは」

「この場にふさわしくないと思われてないか」

「(仕事が)できないやつだと思われているのでは」


これらは

実は


すべて自分が自分に対して思っていることなんです。


私はみじめだ。

私はかわいそう。

私はダメな母親だ。

私はこの場にふさわしくない。

私はできないやつだ。

って。


人から思われてるのではなく、自分が思っているのです。


自分で思っているので、その根拠をみつけては

「やっぱり私は〇〇だ」と凹むんです。


だから、いくらそう見られないように頑張ったって、自分を見る目が変わらなければ何も変わりません。

辛いだけです。

 

ネガティブ感情から抜け出せないという方は、まず、その思い込みに気付いてくださいね。


自分の力だけではなかなか変えることができない

セルフイメージをプラスに導くプログラム。

残席1名です。
http://nagomikuukan.com/work.html

 

今日のポイント

・人生はセルフイメージで決まる

・人目が気になるのは、自分が自分に対して思っているイメージがマイナスだから。

募集中の講座

■NPO法人ウーマンプロジェクト東海

mama育トレーナー養成講座【名古屋・東京・大阪・岐阜】


■なごみ空間

※次期より価格変更有

ベル自己実現の道『なごみ講座』

ベルmama育

mama育コラボ『スポーツの秋企画』


幼稚園・小学校・地域サークル等保護者向け出張セミナー依頼

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。

ママの心を軽くする 心理カウンセラー毛利理恵です。

 

 

ちょっと今日は、我が家のリアルな話。

 

最近、学校での対人関係がうまくいっていないと思われる中2娘。

夜、なかなか眠る気になれないのか、夜更かしが続いてました。

 

そんなある日、夜中の1時過ぎに父親と大声でバトル。

怒鳴る夫とそれに反抗する娘。そしてお互いにヒートアップ。

 

どうも夫は夜中1時にやっとシャワーをして寝る準備を始めた娘が許せなかったようです。

夜更かしが続いてる娘が心配だったのでしょうね。

でも、そんな心配も怒りでは娘に伝わるわけもなく、娘は翌朝無言・無表情で登校しました。

 

その日の夕食後、ソファーに座り上を向き、目にタオルをあて、何度もため息をつく娘の姿がありました。

 

 

複雑な気持ちなんだろうなぁ。

そう思いながら

 

「話したいことがあったら、何でも聞くから言ってね」

とだけ伝え、そっとしていたら、しばらくしてから

「堤防まで散歩に行こう」

と私を誘ってきたの。

 

堤防まで徒歩5分。

 

無言で2人で歩き、堤防にあるベンチに座り川越しの夜景を無言で眺める。

 

隣を見ると、声を出さず、ぽろぽろと涙を流す娘。

 

「大声で泣けたら、ちょっとは気持ちも晴れるんだろうね」

そんな私の声も無言で風とともに流れていく感じで、

 

静かに1時間を過ごしました。

 

 

心の葛藤

私の前でこんなにシクシク泣く娘は初めてで、いつもはエネルギッシュな娘のこの空気感も初めてで、正直「何があったの?」「どうしたの?」「〇〇があったから?」と、すっごく理由を訊きたい私がいたの。

 

そんな自分を客観視し、セルフカウンセリングする私。

うずく母心と冷静な心をうずうずさせながら耐えた無言の時間でした。

 

 

耐えて良かったよ。

 

帰宅後、何気に過ごしていたら、私に背中を向けながら娘が泣いてた理由を言ったんです。

 

予想外の理由と存在価値

泣いてた理由を聞いて欲しかったんでしょうね、娘の方から話してきました。

 

「パパに怒られて、それくらいでキレた自分に腹が立って仕方なかった」

 

えっ!そこ?

めっちゃ大人じゃん!

娘の成長に嬉しく思った母でした。

 

私にそう伝えたあと、さっきまでとは別人のように気分を切り替えハイテンションになった娘。

 

そんな娘の姿を見て、私の存在が娘に勇気を与えることができたかなと感じることができた夜でした。

 

 

人は、自分の味方と思える人が近くにいるだけで、強くなれるんですよね。

 

思春期娘と共に成長させてもらってます。

 

募集中の講座

■NPO法人ウーマンプロジェクト東海

mama育トレーナー養成講座【名古屋・東京・大阪・岐阜】


■なごみ空間

※次期より価格変更有

ベル自己実現の道『なごみ講座』

ベル子どもの幸せを願う親のためのmama育

mama育コラボ『スポーツの秋企画』


幼稚園・小学校・地域サークル等保護者向け出張セミナー依頼

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。

ママの心を軽くする 心理カウンセラー毛利理恵です。

 

 

人生の転機と呼ばれる『なごみ講座』残席3名となりました。

 

私がお伝えするどの講座も自己肯定感を育むことが目的の1つにあります。

それは、自己肯定感が、人生で幸せをより感じるために必要な力だからです。


大切な感情だからこそ、「自己肯定感」という言葉があちこちで聞かれるようにもなりました。

 

 

「自己肯定感」と「自分を好き」は違う

よく、自己肯定感を高めるために、「自分を好きになりましょう」とか、「自分を褒めましょう」とか色んな本にも書かれていますよね。

 

もちろん、私の講座でもそういったことはお勧めします。

しかし、好きになることや長所を見つけることが自己肯定感なのではなく、そういう意識を繰り返していくことで得られる、自分のマイナスはそこまで大きな悩みにするほどでもないという感覚こそが自己肯定感なんだと思うんです。

 

「自己肯定感を高める」と「自分を好き」や「自分の長所を知る」はイコールではないんです。

 

なので、

「自分が大好き」と言う人の中にも、自己肯定感が低い人はいます。

 

 

自分が大好きなのに自己肯定感が低い?

『自分が大好きなのに自己肯定感が低い』

これには驚く人もいるかもしれません。

 

自分が好きでなのに、自己肯定感が低い人は、条件付きで自分が好きな人です。

 

器用で割かし難なく様々なことをこなせてしまうので、自分を好きという気持ちが条件付きであることに気付けなかったりします。

 

そういう方は、まわり(環境)が自分の思うようになっていれば何も問題がないのですが、自分の思うようにならくなったときに荒波が発生し、穏やかな気持ちでいられなくなります。

 

では、自己肯定感を高めるためにどうしたらいいのか、9月12日(火)のメルマガ号外でお伝えします。

今日のポイント
・自己肯定感が、人生で幸せをより感じるために必要な力
・「自己肯定感=自分好き」ではない

募集中の講座

■NPO法人ウーマンプロジェクト東海

mama育トレーナー養成講座【名古屋・東京・大阪・岐阜】


■なごみ空間

※次期より価格変更有

ベル自己実現の道『なごみ講座』

ベルmama育(日曜開催)

mama育コラボ『スポーツの秋企画』


幼稚園・小学校・地域サークル等保護者向け出張セミナー依頼

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)