人気講座にするために① ~人が集まる土台をつくる~ | 高単価商品へのステップ│あなたの強みを活かしたオリジナル講座作成プログラム

高単価商品へのステップ│あなたの強みを活かしたオリジナル講座作成プログラム

何年も続く人気講座が開催できるオリジナル講座のつくり方
心理カウンセラー・セラピスト・子育て講師など、自分が持っている資格・知識・経験が宝に変わる

今日もご訪問ありがとうございます。

講座運営サポーターの毛利理恵です。

 

 

このブログでは、ここまで伝えちゃっていいの!?

ってことまでお伝えしていきたいと思っています。

 

今日から、起業を軌道に乗せるためのノウハウをどんどんお伝えしてきますね。

 

年末に新事業をスタートしたことに伴い、今回このブログを開設したのですが、これは読者さんにとって、ちょうど良い機会だなぁと感じています。

と言いますのも、どんな順序で私がしているかを実践しながらお伝えできるから。

 

昨日このブログを開設する際、まず私がしたこと。

Point①ブログタイトル

まずは

①ブログタイトルを決めました。

タイトルの決め方は、自分のサービスを必要とする人が思わず見たくなるタイトルにします。

自分のサービスを必要とする人が見たくなるというのがポイントです。

 

ちなみに、このブログタイトルは

『高単価商品へのステップ│あなたの強みを活かしたオリジナル講座作成プログラム』です。

 

私が提供する商品は、高単価商品を作りたいとか、オリジナル講座を作りたいという人に必要とされるサービスということです。

 

Point②ブログヘッダーデザイン

次に

②ブログデザイン

ヘッダー画像及びサイドバーや記事タイトルなど、ホームページと似たデザインに作りました。

スマホでだと分からないかもしれませんが、パソコンで見るとこんな感じになってます。

 

いつもヘッダー画像はデザイナーさんに頼むのですが、今回のデザインは自作です。

デザインソフトは持っていないので、なんとエクセルに写真を並べて作ります。

今回使った写真は先週金曜日のセミナーで撮ったばかりのもので新鮮♪

 

実は私、このカスタマイズ作業が大好きなんです。

 

このヘッダー画像とブログタイトルは違うものでもOKです。

 

私も変えてます。

ブログタイトルはさっき紹介した

『高単価商品へのステップ│あなたの強みを活かしたオリジナル講座作成プログラム』

ですが、ヘッダー画像のタイトルは違いますよね。

 

ブログタイトルは思わず読みたくなるタイトルにし、ヘッダー画像の言葉はこのブログでお伝えしたいメッセージを詰め込みました。

 

ただ、やはりここでも重要なのは、自分のサービスを必要とする人が読みたくなるタイトルです。

 

その他のポイント。

ヘッダー画像の縦幅は狭い方がお勧め。

パソコンでみたとき、記事タイトルが見えるようにするためです。

ぱっと見えたブログタイトルが興味のある内容だと読みたくなりますよね。

 

今回のデザインの高さは270pxにしました。

いつもデザイナーさんには300pxに納まるように依頼してます。

 

Point③肩書を決める

私の本業は心理カウンセラーなんです。

だから、このブログの名前も心理カウンセラーを肩書にしています。

しかし、このブログはオリジナル講座を作りたい方や講座運営を職業にしたい方に読んでいただきたいブログなので、記事書き出しの自己紹介の肩書は、「講座運営サポーター」としました。

 

そうすることで、何をしている人なのか、ぱっと見で何となくでも分かってもらえるかなぁと思います。

 

例えば、キラキラコンサルタントとか何屋さんが分からない肩書きの人とかいます。そうならない方がいいかな。

 

 

とりあえず、昨日から今日にかけてしたことはこれくらい。

 

 

土台作りをしてないと、せっかくいい記事を書いていても読んでもらえないかもしれません。

今日のポイント3つ。

できてない人は是非見直してくださいね。

 

 

↓人気講座の秘訣とオリジナル講座のつくり方を4日間のメール講座にまとめました。↓

 

当事業について