演技力について 7 演技力とは雰囲気のこと。役になりきることで世界観をつくる | 名古屋の鈴木のブログ

名古屋の鈴木のブログ

ブログの説明を入力します。

(前回のつづき)

 TBSドラマ「アンチヒーロー」主演の長谷川博己さん。今回は殺人犯を無罪にしてしまうダークな役。その裏には何があるのか。

何を考えているのかわからない不気味さを出すために、長谷川さんは服装から仕草までこだわって表現する。

髭を生やし、じろっと見つめる無機質な表情で表現

 

トレンチコートで身を包み、まっすぐな姿勢で飄々と歩く。手をポケットに突っ込んだまま歩くことで、威圧感を出している

 

けっして脅してはいない。が、低くゆっくりとした声で言うことで、有無を言わさぬ論理と威圧感で相手を追い詰めていく。交渉を有利に持っていく

 

 普段の長谷川さんはもちろん威圧感などない。優しくて笑顔も素敵な俳優さんだ。

が、演技に入れば自分を捨てる。その役になりきって、その役のたたずまいを作り上げるのだ。

そう、演技力とは雰囲気づくりなのだ。明墨正樹(役名)が来れば空気が変わる。緊張感が違う。我々視聴者は、俳優さんたちの作り上げる世界観を楽しんでいるのである