グッドアイデアな車内マナー向上啓発ポスター | 名古屋の鈴木のブログ

名古屋の鈴木のブログ

ブログの説明を入力します。

  電車内のマナー啓発ポスターで最近、発行掲示されたものがおもしろいと思った。紹介したい。全国で掲示されたのかな? もう掲示終了したところもあるけど。

「自分は絶対守れてると実はみんなが思ってる」
という表題。他人の車内マナーの悪さに不満を思っているが、実は知らないまに自分も迷惑をかけている。が、本人は気づいていない・・・という問題提起がなされている。


  ポスターのイラストがおもしろい。迷惑をかけてかけられて、それがめぐりめぐって1周している。
右上から見ていくと。まず、赤みのスーツの男の人が歩きスマホの女子高校生を見かけて、
「歩きスマホ、危ないなあ」
と思う。

 

が、彼はドアのところに立っていて、降りたい子どもたちを妨害している。二人の女性が、
「入口、ふさいでるの、気づかないの!?」
と嫌な顔。


が、2人の女性は、電車内で、大声と笑い声を立ててうるさいほどしゃべっていた。メガネをかけたスーツの男の人は、
「うるさいなあ、寝たいのに」と迷惑そうにつぶやく。

が、彼も大きく脚を広げて座っていて寝たふり。大きな楽器の荷物を持った青年が目の前に立っていることに気づかない。
「荷物、重たいから座りたいのに・・・」
と不満。


が、青年も、その荷物を背中にしょっているために、他の人に当たっていることに気づかない。ヘッドホンの若者が怒った顔で、
「荷物、当たってるんだよなあ・・・」


が、その若者も、シャカシャカと鳴るヘッドホンからの音漏れで、周りに嫌がられていることに気づいていない。女子高校生が、
「音漏れって意外と気になる」
と気にする様子。


が、彼女はスマホを持っていて、ホームに降りた後も歩きスマホ状態。それを赤みのスーツの男の人が見かけて、
「歩きスマホ、危ないなあ」
とつぶやく。

が、彼は・・・出入り口に立っていて・・・
(上にもどる)
いつのまにポスターを一周している・・・という仕組み。
お互い、迷惑かけあって不満を思い合っている。自分が迷惑をかけていることに気づかない、自分はマナーを守っていると思い込んでいる・・・
という啓発ポスター。
 自分も気をつけないと・・・・・ね。自戒