気づいただけでブロック解除。夜更かしの罪悪感。 | Muu⭐自分と感じる現実を変えたい人専門の心理セラピスト@新潟

Muu⭐自分と感じる現実を変えたい人専門の心理セラピスト@新潟

強迫性障害や不安症、消えたい衝動をほぼ乗り越えた心理セラピスト。
天然石、精油、宇宙、生命エネルギーを感じるのが大好き!
☽⋆
インナーチャイルドや禁止令で自分を知って未完了を完了へ。
生き辛さを解消して至福を選択し、満たされ人生をプランニングして実行!

 

 

𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

 

夜な夜な、お手紙を書く。

夜中の2時。

 

 

結婚以来、使い続けているキズだらけのダイニングテーブルと

 

母に貰ったガラスのペンで

1人、静かな時間。

 

𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘ 

 

 

 
夜更かしの罪悪感
 

少し前まで、

夜更かしすることに罪悪感がありました。

 

朝活が流行っていて、

朝起きるとこんなに良いことが!とか、

朝早く起きるだけだからやったほうが良いよ!とか。

 

逆に

 

夜更かしはこんなにデメリットが!!

 

などの情報。

 

きっとその通りなんだけど、

なんだか、夜更かしするのが悪いことのようで。

 

夜更かししてたら親に怒られた経験もあるしね。

 

 

 

でもある心理ワークを知っただけで、

私は、夜更かしの罪悪感がなくなりました😊

 

ワークというほどでもないかな、

自分のビリーフを知るということ。

 

 

 

夜更かしの罪悪感。

 

早起きは良いが

夜更かしは良くないとする考え=思い込み=ビリーフ

 

そこにあったのは、

早起きは褒められるけど

夜更かしは褒められない。

 

というビリーフ

 

早起きしたら、すごーい!って言われるけど

夜更かししたら、あらら~もっと早く寝なよ~という感じ。

 

 

と、いうことは、私は

【他人から褒められるかどうか】が軸だったということ。

 

 

 

 

私にとって、夜更かしは、作業がはかどる。

 

静かだし、

お腹もすかないし、

他にやることもないから集中できる。

 

逆に朝早起きしたら、

家のことをやりたくなっちゃう。

眠いし、朝から製作活動や住宅のお仕事はしづらいのです。

 

 

 

それがわかれば、

わかっただけで、

ビリーフはチェンジされ

そのマインドブロックはなくなりました。

 

 

私にとって、夜更かしはメリットがある。

 

それを知っただけで、罪悪感はなくなる。

 

 

 

自分を知ることの大切さ。

 

自分を知れば、内側から輝くことに繋がり

生き辛さが解消される

 

だから、生き辛い時は、まず自分を知ろう!

 

楽になるよ😊

 

 

 

方法は、

 

 

たくさんあるよ!!

 

 

【追記】

これから1ヶ月半たって、この罪悪感ブロックは復活していません!

一番楽になったのは、夜更かしについて、考えなくなったこと。

 

夜更かししたら、朝が起きれない。ただそれだけのことを味わっていますキョロキョロ

 

朝起きれない事に不都合を感じ始めたら

早寝早起きになると思いますニコニコ

 

わーい🙌やったー😃✌️楽ちーん✨

 

 

読んでくれた人、ありがとうございましたニコニコ