☆やっぱり料理は素晴らしい♡☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

 

 

週末は、津軽方面へ✨

 

【なぎさなおこ×みわあやこコラボレッスン🍴

開催のため、昨日もご紹介した

こちらのラボでレッスンでした♡

https://ameblo.jp/nagisacafe/entry-12800849196.html

 

 

久々の、手描きレシピ。

 

あんなに毎月何枚も描いてたのに、久々に描くと

下手くそな字がさらに下手になってたから

たまにこうやって書くのもいいな。なんだか料理教室久々だけど

やっぱりいいなぁってしみじみ思いました。

 

 

 

前半は、私のアウトドア料理レッスン。

レシピだけではなく、どんな想いとメッセージが

材料のひとつひとつや、道具に入っているか

 

レシピだけではない、レシピから伝えたいこと

も大切にお伝えしました♡

 

 

 

大好評だった、アヒージョ‼︎

 

え、こんな食材をアヒージョに??

 

っていう青森を代表する食材たちの

ポテンシャルにみなさん驚かれていました。

 

青森って本当に美味しいものが沢山あるんですよ♡

 

 

アウトドア料理は、防災にも繋がります。

 

水が潤沢に使えなくても、電気が止まっても

美味しいご飯があると温かい気持ちになれる。

 

料理を食べることも大事だけど

どんな状況でも温かい料理が提供できる人

 

が増えたらいいなぁって思っています。

 

 

 

大好きな鯖の炊き込みごはん♡

 

あまりの美味しさに、サバ缶嫌いを克服された方も居て

嬉しかったなぁ🐟

 

前半参加した、かわいい小学生ちゃんは

パプリカも食べれててすごいなぁって思いました。

 

やっぱり、どこで、誰と食べるか

で、苦手なものも好きになっちゃったりするので

 

レシピも大事だけど、場づくり、環境づくりがあっての

お料理だなって思います。

 

 

後半は、

 

発酵美人協会・・・あやっちの美盛お弁当レッスン。

https://www.hakko-bijin.com/

 

 

やっぱりただの料理教室じゃない。。。。

只者ではない、人気の秘密は

 

想いや、マインドなんだなって思いました。

レッスンに入る前に、心を整える感じ。

 

 

 

彩りも、美しければ、栄養バランスもばっちりな上に

 

発酵食をふんだんに使っているので

 

腸から綺麗になれちゃう感じ。

 

心が整うと、盛り付けも整う。

 

料理は本当に、雑にやろうと思うと、いくらでも雑にできるし

 

お腹だけを満たそうと思うと、ただ買ってきて食べればいいだけなんだけど

 

気持ちが満たされるためには、やっぱり気持ちを込めて作って

感謝の気持ちで食べるっていうのが大事だよね・・・って改めて思いました。

 

毎日だけじゃなくてもいい。毎回じゃなくてもいいから

そんな時間がちょっと作れるだけで、人生はきっと豊かになります♡

 

 

 

伝え方の角度は違うけど、きっと伝えたいメッセージは

すごく繋がることがあるなぁって思ったし

 

安心できるプロの仕事って、ぶっつけ本番でも

相互に相手を信頼している安心感があるのか・・・

 

当日の打ち合わせ、ほぼゼロのぶっつけ本番だったけど

とても気持ちよく、楽しくレッスンできました。

 

参加いただいた皆様も、県内各地からありがとうございます‼︎

短い時間ではありましたが、素敵な皆様とご一緒できて

とっても私も楽しかったです。

 

皆様ありがとうございました‼︎

 

 

打ち上げは、そのままLABOで。

 

パピコちゃんや、ワンナチュさんも来てくれて

 

ゆっくりお話もできて楽しかったよーーー

 

津軽も大好き♡

 

 

料理できる人がいると、合間、合間にささっと料理ができて

ずっと幸せだったー。

 

新玉ねぎ丸ごとスープも塩麹で絶品。

 

後から、玄米おにぎりも追加して、雑炊にしたら最高だったー。

 

 

こちらは、エビ、塩麹、チーズ、ピンクペッパーの

即席あるものおつまみ。

 

そのほかにも即興で、ご近所さんからいただいた魚たちで

アクアパッツァとか、味噌煮とか色々作りました(写真なしw)

 

 

 

これから、またイベントなども再開していきたいし

料理教室もやっぱり大好きなので♡

 

また各地で色々企画していくので

皆様ぜひご参加くださいね。

 

やっぱり、料理っていいな♡

 

と思った津軽行脚でした。