☆大好きな、こぎん刺し沼☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

 

 

大好きな、こぎん刺し。

 

みなさま、こぎん刺しって知ってますか?

 

青森県津軽地方に昔から

伝わる刺し子の一種。

「もどこ」と呼ばれる伝統的な基礎模様を

組み合わせていくと

美しい幾何学模様がうまれます。

 

↑Webサイトより

 

https://tsugirl.wixsite.com/tsugirl-koginzashi

 

作品を購入してから、クリエイターさんに会ってお話を伺って

ますます大好きになりました.

 

目線、メッセージが作品からビシビシ伝わって

 

伝統的な【モドコ】を守りつつ

現代に馴染むようアレンジ

日常に疲れた人を癒す

媚びない女性目線の

ジェンダーレスアイテムを制作​

 

 

っていうのが、納得なアイテムばかりで

鷲掴みされています。

 

 

普段の生活に、あるだけで

ほっとするような、馴染む安心感というか

 

 

センスも素敵だし、新しくできたLABOは

もともとあった道具や小物と新しいものが入り混じっていて

なんとも心地よい空間。

 

LABOは普段はオープンしていないので

イベントの時などで入ることができますよー♡

 

 
イベントスペースとしても、とっても素敵。

今回は、こちらでお料理イベントさせていただけて
とっても心地よく幸せでした。

 

 

どこを切り取っても、絵になるし、好き。

 

 

 

さりげない、こぎん感。

 

ピシッと着ても、ゆるりと着ても心地よくって

着用している人の使い勝手とか心地よさを

すごく大事にしてるんだなって感じ。

 

 

 

 


一気に買い揃えたわけではなく
 
気がついたら、増えていったアイテムたち。
 
これからも、青森の伝統文化を一緒に繋いで行きたいなぁ・・・・
 
やっぱり青森の女性の魂は、逞しくて、強くて、麗しく、温かいし熱い‼︎
 
大好きだ♡