☆八戸を美しい街へ✨8エコ大作戦☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

 

先日、市庁にて表彰式が行われ、受賞者に賞状と副賞を無事お渡しできました‼︎

 

8エコ大作戦は、これで終わりでなくまた来年も再来年も続くプロジェクト✨

昨年度から引き続き、企画、審査などをさせていただいております。

 

海猫ふれんず

https://twitter.com/umineco_friends

 

jkちゃん

 

 

の皆さんと審査させていただきました。

 

 

ポスター部門も標語部門も素敵な作品が沢山でした。

 

 

受賞者の皆さまおめでとうございます㊗️

 

こちらが八戸のごみ減量目標です↓

 

1人1日あたりの家庭ごみ排出量を25g削減!


令和2年度に家庭から出たごみの量のうち、缶・ビン・ペットボトルや紙類など資源物を除いた分を1人1日あたりにすると562gでした。


これを令和13年度までに537gへ減らすこと、つまり、

 

10年間で25g削減することを目標としています。市民の皆さんには、目標の達成に向けご協力をお願いします!
 

◇1人1日25gのごみを減量するには?


家庭ごみの中に混入している資源ごみが適正に分別されれば、1日あたり約25gのごみを削減することができます。

 

一人ひとりができるごみ減量の行動にご協力をよろしくお願いします。

《「25g」の重さとは?》

 


新聞折込チラシ(B4版)約5枚分です。

 

《25gの目安!》


その他紙
・ティッシュの箱(約30g)
・ラップの箱・芯(各約30g)

 


収集日の毎月第2・第4水曜日に捨てましょう

 

 

スーパーなどの店頭回収物

 


・牛乳パック(約30g)
・食品トレー(中)5枚(約25g)

 

 

生ごみ
約80%が水分
ギュッとひと絞りすると約25g減!
水分を減らして捨てましょう

 

 

作品を作るときだけではなく、それを継続して習慣にすること

広めていくことをこれからも私もコツコツと続けていきたいと思います。

 

せっかくだから綺麗な街に住みたいし

 

環境にもこれからの次世代にも

 

良い環境でバトンを繋いでいきたいな♡

 

 

 

受賞結果はこちらから↓↓