☆立志式☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡


元服の儀にあたる立志式で、これから三年生になる皆さんへ

エールを贈る気持ちで講演させて頂きました✨


前半は、生徒たちの志しと宣言を聞きながら想いが熱く、感動✨


今回1番伝えたかったのは


誰のものでもない、あなたの人生を生きて欲しい


…という事。


高校受験を皮切りに、これからひとつひとつの選択や、出会いが、人生を大きく変えていきます。


人と比べると苦しくなるから、比べるのはいつも過去の自分と未来の自分


疲れたら無理し過ぎず、距離をとったり、休む事も大切


正解はすぐに見えないこともある、疲れたらちゃんと休んでいい…という事


良い言葉や知識を、人生の引き出しに貯めておいて、必要な時に必要な人へ贈れる大人になれたらいいね♡


…などなど、時間の許す限りぎゅぎゅっとお伝えしてきました✨


みんなでいい未来を、いい地域やコミュニティが作れたらいいな。


こんな時期なので講演はこの2年だいぶ減りましたが


それでもお声がけや機会があれば、全力でお伝えしていきます♡


素敵な機会をありがとうございます😊

大切な節目にお声がけ頂けて本当に嬉しいです。


今回はお着物のようにも見えるサムライシャツをセレクト。(私が勝手にサムライシャツと呼んでる)


もう10年以上前に 政近 準子師匠にセレクト頂き愛用していますが、着用する度に気持ちが引き締まる私の気合の一着です✨


買ってすぐよりも内面の成長に合わせて、洋服に着られていた自分が、馴染んで一体感が出てきて着こなせるようになるのは学生服と近いものがある気がします!


素敵なお花や、メッセージを生徒さんや、先生、保護者の方からも頂けて嬉しい😃


これからも言葉や美味しいギフトを、必要な方に届けられるようにわたしも頑張ります✊

(とっても凛々しく弾ける笑顔の生徒さんたちとの写真も良い記念になり宝物です♡投稿出来ないのが残念だけどキラキラでした!)