☆自然農法のお味噌作り教室〜その1〜☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



昨日は自然農法で育てた大豆を使ったお味噌作り教室でした☆
photo:02





麹は八戸の農家さんに作って頂いているんですが

出来立てほやほやでほんのり温か。

酵母が生きてるな~って感じです♡

最初はお塩と合わせます。

photo:03



差し入れでさつまいもを頂いたので

我が家のお爺さんから直伝の

ぬれ新聞紙+アルミホイルで蒸し焼き法を久々に実験。

じーっくりゆーっくり火を通すからデンプンが糖化してあまくって美味しい~♪ 

photo:04



今回可愛いキッズ達が沢山参加してくれました。

味噌作りをはじめる前に

おやつ作り。

みんなで新聞紙でくるんださつまいもを・・・

photo:05



キャンディーみたいにしっかり包みます。

photo:06



そして、薪ストーブに投入!

昨日は八戸のイクメン代表の福田さんが焼き芋番長☆

いつものいいパパっぷりがにじみ出ています♪

photo:07



出来た焼き芋は、しっとり&ほくほく。

電子レンジや蒸かすのもいいけど

やっぱり炭火にはかないませんね~。

久々に美味しい焼き芋食べた!!

そろそろ焼き芋屋さんの移動販売の季節かな?

昔の焼き芋屋さんの、焼き芋入れてくれる紙袋の匂いが大好きだったな♡

・・・味噌作りの話から逸れましたが(ー_ー;)

味噌作りブログ・・・つづく!