☆イクメン&カジダン講座in三沢市☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡









{8B76E0E2-8CBD-4A5A-8E04-6720021B4BA5:01}














今朝は4時起きで、お弁当80人前の仕込み。


詰めるだけにセッティングして、スタッフにバトンタッチして、三沢のイクメン、カジダン料理教室へと向かいました☆

イクメン=育児する男


カジダン=家事する男


と、男性にも女性にも嬉しい講座。


奥様から

「参加して来て」

と申し込まれて、参加された方もいましたw




{7C9B13E8-BB6F-487A-BFDC-7807FFCA09B3:01}




会場のお隣には市場があって、早速トマト買ってたべました。

甘くて美味しかった~。



{1BF6030E-24FC-4978-B980-0E1E87887224:01}




20人程のイクメン希望者が参加してくださいました☆

メンズだらけのレッスンはなかなかないので新鮮ですにひひ



{E73C2CB2-A94E-4697-A51F-9E36CEA802D3:01}





流石三沢♡国際色豊かなレッスンとなりました。

可愛い~。英語話せれば良かった~。




{D1088C37-4CEF-463A-9265-0B821CF767DD:01}





普段料理しない・・・というパパ達も

鬼教官wの指導により

チャキチャキと段取りよく楽しそうに作業されてましたよ♪



{19488EFB-346E-43A3-87E3-872578BD0423:01}



出来たー!!


今日のメニューは

☆炊飯器でチキンライス&オムライス

☆くるくる肉巻き

☆カレー風味のマカロニ卵サラダ

☆チンゲンサイのとろとろスープ

一番美味しいものをアンケート取ったんですが、、、、どれも美味しかったそうですが、

スープが干しえびの出汁がきいててとても人気でした。


以外とコメントで多かったのが、半熟卵の焼き方や、タマネギの切り方、パプリカの切り方とか、途中の行程が感激だった!という事もあり

私も勉強になります☆


{D5267BFB-4547-48D5-9D3F-2D4FD3CDD3D7:01}




美味しいー!!は、世界共通のコミュニケーション&文化を知る事だと

参加された方がお話ししてました。

確かに言葉がわからなくても、反応でわかるので

お料理を通してのコミュニケーションは共通言語にもなりそう♪




{ED8B1C5C-32EC-4A11-8D99-281A3C6F9EE8:01}






本も気に入ってもらえて(特にクッキーのページがお気に入りみたいで何度も見てました)

めっちゃ真剣に読んでたよ~♪



{D1631E8E-D76B-456D-A112-38F463D22B6E:01}






シールも気に入ってくれて、手に貼ってくれたよ~。

海外の方にも、レシピ絵本はわかりやすくてとても好評でした。

良かった♡




{6DD55ED0-9105-4871-B9FD-366D6B40840D:01}




午後はファザーリング・ジャパン理事

http://www.kodikara.org
川島高之さんの講座。

普段男前に仕事してるので


耳が痛い話も沢山ですが、

これからは、仕事と家庭のバランスも

男女共に変化して行く時代なんだなぁと感じました。