☆そら豆☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01


ラジオでのテーマ食材


そらまめ

が届きました。


そら豆はうちのばあちゃんが大好きだったので、よくつまみ食いしてたなぁという感じです。

photo:02



しかし、むく度に思うけど・・・


このふかふか感。。。。


豆はさやの中ですっごく気持ちいいんだろうなぁと思いますにひひ


photo:03



宝石箱の中に入っているかのようなこの高級感キラキラ

こんなに大きなさやに、2粒、3粒ですよ~。。。

photo:04



むいて。。。


更に茹でてむいて。。。


食べれるのはほんとにこれだけになっちゃいますが。


ホクホクで濃厚な味がします。

ちょっと味見のつもりが危なく・・・


食べきっちゃうところでした。


ソラマメは

空 豆

だけに、空に向かって成長していくのでソラマメというんだよ~というお話もあります。

前向きな感じでいいですね☆


また、中国では豆板醤に使われるのもソラマメだそうです。


さ、今夜は貴重なソラマメで。。。

パスタでも作ろうかな♪