☆ありがとう!!ゲゲゲの女房☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

明日で終わりのゲゲゲの女房。


ブログでも何度となく登場している、ゲゲゲの女房。。


今週は毎朝泣いてるので、お化粧はゲゲゲが終わってからしてます(笑)


$幸せなぎさごはん☆

毎回あぁ・・・と沁みるセリフがあるのですが、

先日沁みたのは、ふみえちゃんがお嫁に来るときにお母さんが作ってくれた着物のお話。

着物の柄が

青海波。こんな模様です。


$幸せなぎさごはん☆
波の模様で、もともとは雅楽の衣装に使われた模様だそうです。


「青海波の海の模様には、日々の暮らしが静かな海のように、いつまでも続く言う意味が、あんだよ」

というセリフが、あぁ渚っぽくっていいなぁと思いました。

わたしは、お店の名前を渚にしたときに、波の集まる穏やかな波打ち際で、嵐や高波があっても常に穏やかな場所でありたいなぁ。。と思って名前をつけました。

いつまでも渚も続きますように。

と、ドラマ見ながら思いました。




あとは、藍子ちゃんが、念願だった学校の先生を辞めたくて悩んでる時の、おとうちゃんのお話がいい!




好きなことをして生きるのはええ、

けど、好きと、楽することは ちょっこし違う。



苦しいことや 嫌なことがあっても

それでもやらずにはおられんのが本当に好きなことだ。



だけん、迷ったり、悩んだり、落ち込んだり、苦い思いもしてみないことには

好きなことが何なのか 本当はわからんのだよ・・・


人は神様ではないけん、世の中を思いどおりには動かせん

やるだけやってもうまくいかないときには


好機の到来を待つしかない。



人間に出来るのはそれだけだ。


戦わずして 土俵を降りるのが一番つまらんぞ。 



・・・だ、そうですよ。


朝の15分とは思えない、毎回ずっしりとくる言葉。


ブログって書いてると、自分が落ち込んだ時に、励まされた言葉を探しに古い物を辿ったりします。


また、迷った時に、この日記を開けて、水木先生に元気をもらおうと思いますラブラブ!

何度励まされたかわかりませんし、ゲゲゲのおかげで沢山の幸せな気持ちと時間をもらいましたニコニコ

ふみえちゃんの様な素敵な女房にいつかなりたいものですが、いまのままだとポジションは・・・

水木茂です(笑)

せめて貸本マンガ屋さん美智子さんの様な存在のみんなの拠り所の様なお店でありたいなぁと思います。

ドラマが終わっても、

人と人が寄り添って暮らすことのおもしろさ

を、食べ物でつたえていけたらいいな。

ありがとう!ゲゲゲの女房。


明日が今からとーっても楽しみですキラキラ

ゲゲゲが好きならこちらのサイトも覗いてみてね♪

http://www9.nhk.or.jp/gegege/heroine/index.html


Twitterボタン
Twitterブログパーツ



ぶーぶー
にほんブログ村 ランキングに参加していますぶーぶー


リンゴ毎日一度クリックして頂けると嬉しいです♪リンゴ


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


新米野菜ソムリエ、うちの弟のブログも見てね~ひらめき電球



http://ameblo.jp/nagisa-susumu/
にひひ野菜ごはんがすすむ君

$幸せなぎさごはん☆