1285)「新宿わかしお」に255系充当最後の日と「わかしお89号」も255系で運転ー8月12日 | 千葉の鉄道、そして Now & Then

千葉の鉄道、そして Now & Then

.                                                                                       

 2024(R6)年8月12日(月、山の日の振替休日)

 255系での「新宿わかしお」は この日が最後。翌運転日(8月17日以降の土休日)以降は E257-500になり、来月には255系はとうとう引退となります。

 今回の255系による「新宿わかしお」の運転は 8月3日~12日までの土休日で、都合5日間のみ。よって 8月12日が最終日となりました。(この期間の前後は E257-500 5両で運転)

 

 2024.8.12(月・休日) 9051M~9053M 新宿わかしお1号

 新宿7:22→8:06千葉8:10→9:09勝浦9:10→9:36安房鴨川

 255系による運転の最終日とあって、ここには合計5人が集合。

 逆光はここではしかたありません。夏至前後の最も日没が遅いときでさえも 北側のサイドは影になります。

 

 通常は9053Mはその後 回9054Mとして 安房鴨川9:56→10:06安房小湊③、へと回送され、上りの「新宿わかしお2号」9056M~9058Mまで留置されます。しかし8月10~12日の3日間のみは「新宿わかしお2号」9056Mまでの7時間弱を使って東京まで1往復のアルバイト運用で「わかしお89号」が運転されました。上りは回送で、下りのみの営業です。

 

 回9054Mより9分早い時刻に安房鴨川を発車する 回9058M が設定され、東京(ケヨ駅)まで回送。来年の参考に時刻を掲載しておきます(DJ誌掲載ぶんから)

 回9058M 安房鴨川9:47→10:03上総興津10:06→10:19御宿10:23→10:30大原10:37→10:56茂原11:20→11:30大網11:32→11:48蘇我11:52→11:57千葉みなと12:02→新浦安12:25→12:45東京

 茂原 大網 千葉みなとで時間調整しながら東京駅京葉ホームに空きをうかがっています。

 9089M わかしお89号(8.10~12運転)【=2024.3改正前の1059Mわかしお9号 に近似の時刻】

東京13:00→13:34蘇我13:35→13:46大網13:47→13:54茂原13:55→14:02上総一ノ宮14:03→14:14大原14:16→御宿14:24→14:29勝浦14:32→安房小湊14:47→14:56安房鴨川

 回9060M 安房鴨川15:10→15:19安房小湊③ 

以降は通常の運用に戻り➡安房小湊15:55発の回9055M→16:05安房鴨川16:20発 9056M~9058M新宿わかしお2号へ

 

 回9058M(安房鴨川9:47→12:45東京)は安房小湊以北で撮らないと意味がないので 行川アイランド~上総興津間へ。もっと先へ行くのは難しそう。

 以前はもう数十センチ左に立ち、もう少しだけサイドを広く撮れましたが、線路わきの木々が伸びてしまい、正面がちにしか撮れなくなっていました。

 

 回9058M Be-02 クハ254-2 10:01

 

 

 上総興津で2233M(R04)と交換。鳴動前の興津坂踏切から。

 勝浦市内 町中の駅なのに、こう見ると周囲が緑だらけにみえてびっくり。

 

 14:53 9089Mわかしお89号 東京13:00発  Be-02

 この時間なら光線はなかなか良いです。ここ、「新宿わかしお1号」では前面が逆光になりますので。

 このあと、所用があり清澄山・四方木方面へ。たまたま安房小湊までの1往復の回送をこなすこの編成を東町踏切で見かけました。律儀にナト回しなくても、安房鴨川に留め置く余裕は④にあるのに・・

 

 9056M~9058M新宿わかしお2号  Be-02 

 安房鴨川16:20→18:29新宿

 ど逆光ですが、都内から来たという撮影者が1人いました。

 これでまさに「255系とはお別れ」のつもりで撮りました。