8月8日、恒例の館山湾花火大会が行われました。
それに伴う臨時普通列車が 内房線で多数運転されましたので、往路の下りを見に行ってみました。
館山花火大会臨時列車は毎年運転されていますが、今年は以前よりも本数が多くなったと思います。来年以降の参考になるように全容をまとめておきます。
◎行き下り(千葉・木更津➡館山)
第1便 9183M 209系6連 木更津16:03➡16:50保田16:59➡17:19館山
第2便 9185M 209系4連 木更津17:04➡17:56岩井18:03➡18:17館山
第3便 9187M 209系8連 千葉16:53➡17:32木更津17:33➡17:57上総湊17:57➡18:12保田18:12➡18:36館山
第4便 9189M 209系4連 木更津17:50➡18:22上総湊18:32➡18:46保田18:46➡19:08館山
(途中駅の時刻は停車時間の長い駅と主要駅を記載、みな各駅停車です)
◎行き上り(安房鴨川➡館山)
9180M E131系2連 安房鴨川17:17➡17:47千倉18:01➡18:13館山
◎帰り上り(館山➡木更津・千葉)
第1便 9186M 209系8連 館山21:00➡22:24木更津
第2便 9188M 209系4連 館山21:18➡22:32木更津➡23:17千葉
第3便 9190M 209系6連 千倉21:12➡21:24館山21:40➡22:41君津(E233系10連に接続?)22:50発➡23:32千葉
(9190M千倉始発は 下記の9199Mの折返し)
(いずれも 途中駅は一部推測、2~3分の範囲内で誤差があるかもしれません)
◎帰り下り(館山➡安房鴨川)
9199M 209系6連 館山20:56➡21:07千倉
9191M 209系8連 館山21:25➡22:04安房鴨川
帰り(復路便)は真っ暗なので帰りましたが、君津~館山間で下りを追ってみました。
注目は、通常この区間に入線しない209系6両編成です。
まずは下り第1便の 9183Mを保田で。ここで3142M(E131系)との交換で9分ほど停車するので。
2024.8.8(木) 16:50 保田到着 9183Mの209系6連は C610編成。7月29日の鴨川市納涼花火大会臨と同じ編成。クハ209-2110
ホームからこの風景を見るときは、前途の期待に胸ふくらませるとき。友達と花火に行くならなおさら。
なっ、長い!!、このあたり、昼はほぼ2両編成ばかりなので。
撮るつもりは無かったのに思わず1ショット。
9183M C610 クハ208-2110、16:51
後追いですがこちらが順光。それにしても SS 1/320でも クハ209は列番表示が切れてしまいます。
気になる乗車ですが、全員座席に着席すると7~8割の座席が埋まるくらいと見えました。保田からも数人が乗車。1日だけの臨時にしては上々。
でもこの20分ほど前に下った3141M(E131系2連)は立ち客多数ですごい混雑!!
16:29発の20分ほどあとに臨時があることを知らない乗客もいると思われ、広報が行き届いていないかもしれません。
9183Mの停車時間を使って先行してみました。がっ、安房勝山~岩井間のストレートまで行くには渋滞を考慮するとむずかしそうなので 安房勝山手前の大六天踏切へ。かつてはいい撮影地でしたが、木々が伸びてしまいさんざん。
次の第2便以降は間隔が短く、2便以降は移動が難しそう。より早い時刻の湊川橋梁にするか迷いましたが、なんとか第4便もここで撮れるか(日没との闘い)とここへ↓
17:47 第2便 9185M C429 クハ209-2005
第1便と同じく木更津始発。時間的に逆光ですが、もう薄暗くなってくるのでなんのその。
18:10 第3便は唯一の千葉発9187M C415+C430←千葉方
千葉始発ですが、キャパ大きいし空いているように見えました。
18:23 3145M~3244M 上総一ノ宮行き R07
18:44 第4便(下り最終便) の9189M 209系4連
木更津17:50➡18:22上総湊18:32➡18:46保田18:46➡19:08館山
これで館山に着くと、もう花火が始まるまぎわではないでしょうか。それもあってか車内はまるでがらがらで、1両に2~3人ほどしか客の姿が見えませんでした。
点火前のそぞろ歩きを楽しむ、あるいは見物場所を確保するには 明らかに設定時間が遅いようです。仕事が17時過ぎ上がりの人でも間に合いますよ、という時間の設定なのでしょうかね。
ビームをあびてさんざん。編成Noもわかりません。実は3144M(E131の木更津行)との交換が竹岡、と踏んでいたのですが、実は上総湊交換だったようで、予測時間より11~12分遅く現れ、暗くなってしまったのでした。