1272)京葉線快速、普通を置換えて増発するダイヤ変更を2024年9月1日に実施 | 千葉の鉄道、そして Now & Then

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 今年2024年3月16日のダイヤ改正で、データイム(10~15時台)以外の京葉線快速が、通勤快速を含めてみな各停になることが2023年12月15日付のプレスリリースで判明した件。

 千葉市、外房内房線も含めた沿線自治体、そして県などから多数の懸念がJR当局によせられ、結構大きなニュースになっていたのはご存知のかたも多いはず。

 急遽、JR千葉支社では応急的な変更を実施し、2024.1.16に変更のプレスリリースを発表しました。それは各社の時刻表2024年3月号にも変更が間に合いました。

 しかしその内容たるや、以下の上り2本のみが普通➡快速 に変更になるだけ、という微々たるものでした。平日・土休日とも時刻、列車番号とも同じで

快速610A 上総一ノ宮6:03→蘇我6:43→7:25東京

快速608A  君津6:12→蘇我6:51→7:35東京

 

 なんだこれだけか!これでは全く不十分、という声が大きかったようで、JR千葉支社ではさらに 2024年9月1日(日)に「ダイヤ変更」 を行うということです。あくまでもダイヤ改正ではなく「変更」とのこと。

 以下、2024.9.1からの変更時刻です。各停を置換えての快速化が上下で4本。

(上り)

外房線⇒京葉線 快速 

上総一ノ宮発6:28~茂原6:36~大網6:49~蘇我発7:09~海浜幕張新7:24(7:21)~新木場7:48(7:42) ~東京着 7:58 (7:52)  ()内は土休日時刻 

 朝に外房線から京葉線へ直通する第2便がほぼ同じ時間帯で快速化されます。ただし上総一ノ宮を1分遅く出て 東京に平日は2分だけ早く着くという微々たるもの。土休日はあと6分早くなります。

 (上り)

内房線⇒京葉線 快速 

上総湊発6:56~君津7:14~木更津7:22~五井7:43~蘇我発7:56~海浜幕張8:09~新木場8:33 (8:32) ~東京着 8:43 (8:41) ()内は土休日時刻

  朝に内房線から京葉線へ直通する第3便(以前上総湊発の通快だった便)が同じ時間帯で快速化されます。平日で10分早くなります。

(下り) 

京葉線⇒内房線 快速 

東京発20:03 (20:07) ~新木場20:13 (20:16) ~海浜幕張20:37 (20:38)~蘇我着20:50 (20:51) ~五井21:03~木更津21:25~君津着21:33 ()内は土休日時刻

 平日京葉線内で、東京発を8分遅らせることで短縮。以前の通快と比べると、東京発で45分遅く、内房線内で約1時間遅い時間帯です。

(下り) 

京葉線⇒外房線 快速 

東京発20:35 (20:37) ~新木場20:44 (20:45) ~海浜幕張21:07 (21:08) ~蘇我着21:23 (21:21)~大網21:42~茂原21:55~上総一ノ宮着22:03 ()内は土休日時刻   

 平日京葉線内で、東京発を遅らせて 3分だけの短縮。以前の通快と比べると、東京発で2時間20分ほど、外房線内で2時間半ほど遅い時間帯です。

 

 この他、京葉線内快速も運行時間帯がやや広くなります。具体的には、線内快速が平日・土休日とも 10~15時台発のみだったものが 平日は9~15時台発に、さらに土休日は9~16時台発へ拡大されます。1時間あたり2本だけですが。

 

 主な駅から東京駅までの所要時間の比較(平日の朝時間帯上り) 

現行各駅停車で君津→東京は99分から89分へ (通快時代は85分)

現行各駅停車で上総一ノ宮→東京は105分から90分へ (通快時代は86分)

現行各駅停車で蘇我→東京は、蘇我7:08発の同列車各停で比較すると52分から49分へ(土休日では43分へ)、蘇我7:56発の上総湊始発の同列車各停で比較すると、57分→47分へ(土休日では45分へ)とわずかながらスピードアップします。でも本数はこれだけ?特に夕夜間の大幅削減は上記の2本だけでは全く物足りないものです。

 せめて蘇我で総武快速と相互接続(総武→内房と京葉→外房、30分後にはその逆)する 30分ごとの接続便だけでも京葉線内は快速にできないものでしょうか。

 

 今回は復活しませんでしたが、今や懐かしの通勤快速の画像を貼っておきます(一部再掲)

 

 2024.3.11 通勤快速4284M~5784A~2784A 

勝浦6:25→6:58上総一ノ宮7:00→大網7:15→7:25誉田(成東発を併結)7:34発→蘇我7:44→8:26東京 

 ケヨ554 クハE232-5024 誉田でF54を併結へ

 

 2024.3.4 6:14勝浦  

 勝浦から東京まで直通の通勤快速になるケヨ553が出発準備 

 6号車クハE233-5503 通快4284M~5784A~2784A 

 勝浦→東京を2時間1分、上総一ノ宮→東京を1時間26分、蘇我→東京を42分で結んでいました。

 

 2024.3.4 6:35  浪花 通快4284M~5784A~2784A

 E233-5000番台 ケヨ553 1号車クハE232-5023

 

 さて、255系の暫定運用の期間がそろそろ終わりに近づいています。Be編成は Be-05だけが3月以降見かけないような気がします。さらに洗車の頻度が少なくなってるのか、屋根や外側ガラス、窓などが汚くなっている編成が多く、残念な気がします。有終の美とはなっていないようでかわいそう。