片付けブログの入り口はこちら

 

「ちゃんとしなきゃ!」をやめれば二度と散らからない部屋になる「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました 見えないところも整理整頓編 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

片付け実用書・漫画発売中!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

CDやDVDの片付けでした。

まず、いる、いらない、売る、

に分けるのはいつも通りです。


そして残ったCDの

保存方法なのですが、

私はケースを愛でることが

あまりないのと、

むしろ開け閉めでケースが

痛むのが嫌なので、

中身とケースを別々に

保存しています。

ここで注意なのは、

ケースを収納した

引き出しや箱を

しまいこまないことです。

 

CDやDVDや

PCソフトを買う人は、

今後も増えていく事を予想して、

ケースはある程度

開け閉めしやすい場所に

保管しましょう。

ファイリングしたCD本体は

非常に出し入れが簡単で、

体積がコンパクトなので、

とても便利に使えています。

そして中身のCDをしまう

ケースなのですが、

漫画に描いたとおり、

不織布の物は長年

保管し続けると劣化をしたり

使えなくなったりする事例が

あるそうです。


私も詳しくないのですが、

DVDよりBDの方が

その傾向があるらしく…。

以下に具体的な商品を

紹介しますので、

もしも導入できる物があったら

見てみてください~。

 

 

 

こちらがブルーレイに

ダメージを与えないタイプの物で、

バインダーもついていて、

すぐ使えるようです。

後でリフィルを

増やすことが出来ます。

(これと違って

ブルーレイ対応、

と書いていない物は、

安価ですが長期間大切な

DVDやCDを保存するのは、

向かないようです。)

 

 

 

それでも不織布タイプの

導入が心配な方は

ケース型でファイリング

できるタイプの物もあります。

(要別売りバインダー)

 

 

PCのソフトのように

インストールの時くらいしか

取り出さないような物は、

正直ファイリングされて

なくてもいいかな、と思い、

私は紙ケースを使っています。

安いし。

 

色々合わせて使えると

便利で経済的かも。

 

 

導入の際は、

商品の説明をよく読んで

自己責任でお願いします。

私は不織布と紙ケースを

使っているのですが、

ブルーレイ対応の不織布に

変えるかどうかを

検討中です。

 

 

次回は便利屋さんの

お話です~。

 

 

前の話に戻る次の話へ進む

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★今まで紹介&購入した商品★

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ちゃんとしなきゃ!」をやめれば二度と散らからない部屋になる

初・実用書発売キラキラ

【その他書店一覧】

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

現在4刷目キラキラ

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました 見えないところも整理整頓編 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

その他書店一覧

Pさん片付け漫画+

東京ウォーカー連載分収録。

他50P以上描き下ろし!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

現在7刷目キラキラ

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

その他書店一覧

AさんMさん片付け漫画+

二人のその後を描き下ろし!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【連載】Pさん片付け漫画一覧へ

【連載】Mさん片付け漫画一覧へ

【連載】Aさん片付け漫画一覧へ

【スマホの方】テーマ別記事一覧へ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

↑登録すると更新通知が届きます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 漫画ブログへ
↑ランキング参加中!

クリックお願いしますm(_ _)m

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

連絡先】【Twitter