【書籍紹介】幸せになる女性のたしなみ | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

【書籍紹介】幸せになる女性のたしなみ

いつも良くしていただいています臼井由妃さん の新刊


「幸せになる女性のたしなみ」(学研パブリシング)


のご紹介をさせていただきます!


幸せになる女性のたしなみ (セレンディップハート・セレクション)/臼井由妃
¥1,365
Amazon.co.jp
臼井さんは、テレビ、雑誌等メディアにもたくさん出演されていて

出版された本は数え切れず…

「知る人ぞ知る」の憧れの存在ですが、


いつも本当にお優しくて、とにかく「気遣いの方」です。
若い人や立場的に下の方(という言い方が適切かはわかりませんが)にも
とにかく親切です。

いろいろなご苦労をされているからだと思います。


この本はビジネス作家ではなく、女性エッセイストとして

書いてくださいと、編集部からのリクエストであったとのことです。

この本を読んでいただきたいのが、ちょうど私ぐらいの年代の女性です。


自分がまさしくそうなのですが、


どうしても30代半ば過ぎると、不安やさみしさから

性格がギスギスしてきてしまいます。
どうしてもひねくれてしまいます。
キツい性格になってしまいます。


卑屈になってしまったり、ひがんだり、嫉妬したり…

それって、自分に自信がないから、
外見や体力も、急に衰えが激しくなるし、将来への不安も強く感じます。


(だから私も、誕生日の前にいつも以上に不安定になってしまい(涙)
オトコ達は、そんな気持ちをどうしても理解してくれないけど…)


この本を読ませていただいて、
なんか心が少し軽くなったような…


そして時々書いていますが
「若い時の輝きは、一瞬で終わってしまう。
だから若さで勝負なんて、いつまでもできない。
その後、どう生きていったらいいか…」


最近、「品」とかそういう私に一番似合わない言葉を時々書きますし、

そういうことを、ものすごく考えるんです。


上辺だけを取りつくろった「品」ではなくて、内面からかもしだす品について。
(熟女の輝き??…若さで勝負できなかったら、それでがんばるしかないわね!
これからは「熟女」「年上」ブームになるし、
そういうのが理解できないオトコはダメね!!←ハイ…ふざけすぎです。品がない??)

全くそんな風に見えない臼井さんも、そういう気持ちに苦しんだそうです。
それをどう乗り越えていったか。どう受け入れてきたのか。

ご自身の経験に基づいているからこそ、心にとても響きました。


23日(月)まで「新刊記念キャンペーン」を行っているそうです。

詳細はこちら をご覧ください
http://ameblo.jp/dr-yuki/entry-11224077206.html  


※ずいぶんご無沙汰してしまっているのに…

そして私がお世話になりっぱなしなのに、気がつかず購入していたら、

最終ページ「パワーをいただいた皆様」に名前が載っていて、

ものすごく感激しました。


長沢有紀の戦い続ける女性社労士


仲良しの司法書士のスミちゃん (村山澄江先生)も
実名で載ってましたよ~!P43~45です。
スミちゃんも、本当にかわいくて素敵な女性なんです。