成年後見司法書士、スミの日常

成年後見に詳しい司法書士です。その他にお手伝いできる業務は会社設立・相続・不動産の登記。「一人ひとりに全力で」がモットー。このブログでは主に日常の出来事を書いています。

こんにちは。

司法書士の村山澄江と申します。

ブログではちょっとくだらない日々のことを綴っています。

たまに真面目なことも書いたり書かなかったり書かなかったり。

真面目な私を知りたい方はHP へお越しください(・∀・)




テーマ:
7月10日、せたカフェ開催の認知症カフェにて
成年後見制度のことをお話しさせていただきました。

せたカフェとは、世田谷区を中心にした多職種連携によるケアコミュニティです。
いろんな業種、いろんな年齢の方々が定期的に集まり、
勉強会をしたり飲み会をしたり、地域がつながる仕組みを実践されています。

主催者のおひとりである、フリーライターの中澤まゆみさんが
詳細なレポートをしてくださったので、引用させていただきます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

司法書士の村山澄江さんに「成年後見制度」をわかりやすく
話してもらおうと企画した昨日の「認知症カフェ」。

実際に相談や後見業務を数多く行っているだけに、
リアルな成年後見の話も次々と飛び出して、

今までイメージがつかめなかった人たちにも、納得できるトークだったと思います。
村山さんには、今回、こんな質問をしました。

① 村山さんは、相談件数200件以上、とのことですが、成年後見関係ではどういう相談が多いですか? 実際にどんな人の後見をしていますか? 引き受けた例、引き受けなかった例の具体例をお話ください。そもそも、村山さんが後見業務をやろうと思ったきっかけは何でしたか?

② 認知症の人にとって、なぜ成年後見制度を利用するといいのか、具体例を出しながら説明ください。

③ 法定後見と任意後見について、違いと利用状況(利用者数、誰が後見を行っているかも含む)を教えてください。弁護士、司法書士、社会福祉士の違いについて。どういう人がどういう後見を使うといいのか、助言もお願いします。

④ 任意後見で大切な点(3点セット=任意後見契約、委任契約、遺言を含む)について、説明ください。

⑤ 費用についてお聞きします。相場、手続きの料金、任意後見がスタートする前の料金などを教えてください。最近、後見人の使い込みが取り上げられていますが、その対策などもお教えください。

⑥ 最後に「後見業務をやっていてよかった」と、村山さんが心から思ったケースがありましたら、教えてください。

利用のケースでいちばん多いのは、「銀行の手続きができなくなったこと」だとか。
以下、「不動産を売却して施設や入院費にあてたい」「相続が発生し、

相続人の中に認知症の人がいる」「詐欺被害から守りたい」
「親族による年金などの使い込み」「子どもに障害がある」
「おひとりさまの老後が心配」と続く。

村山さんが成年後見業務を始めたのは、おばあちゃん子だったという自らの体験から。
自分がかかわることで高齢者の問題を少しでも減らすことができたら、

という思いがあるそうです。
ケアマネジャーや医師とも連携を取って後見業務を行っている、という言葉に、参加者が大きくうなづいていました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

せたカフェのすごいところは、近所の人たちが楽しんで情報交換をしており
すべて生活に役立っているということ。

80代の方も「成年後見」について聴きたかったと参加くださっていました。
高齢化がますます進むにつれ、こういった小さなコミュニティの存在はとても大切です。

外に出るきっかけづくりとしても、
会う仲間がいることのすばらしさを実感する集まりです(^^)

{87EACEFB-2EEE-4DE5-A8D5-627FD0801A0F}



今回、会場として提供していただいたデイホームみのりの庭は、
高齢者施設とは思えないくらいおしゃれで快適な空間でした。

こういう場所なら、施設に抵抗がある方でも行きやすいですね('◇')ゞ

ちなみに、中澤まゆみさんの著書はとってもわかりやすくておすすめです。
おひとりさまの老後をどう準備するか、なにからやればいいのか、
迷っている方はぜひ読んでみてください。
↓多数ある著書のなかでも、これから入るととても分かりやすいですよ♪
おひとりさまの終活―自分らしい老後と最後の準備/三省堂

¥1,728
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが、7月1日より、事務所を移転いたしました。
気づけば更新がずいぶん滞っておりますね(さぼってました)。

決して忙しぶってるわけではないですよ。
毎日があっという間に過ぎていくだけです(@Д@;

で。
新しい拠点は、ご縁あって御茶ノ水になりました。

商売繁盛の祈願で有名な神田明神の御膝下。
徒歩1分で神田明神にいけます。

商売繁盛するといいな。
商売繁盛するといいな。(働け)

〒101-0021
東京都千代田区外神田2丁目18番5号 光洋ビル3F
司法書士村山澄江事務所
司法書士 村 山 澄 江
tel 03-3525-4439 

どうぞよろしくお願いいたします('◇')ゞ
HPはこちらです。







AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
6年前から毎年訪れるようになった鹿児島の知覧。
今年も経営者仲間と行ってまいりました。

泊まる宿は、必ず冨屋旅館さんです。
特攻の母と呼ばれた鳥濱トメさんが食堂を営んでいた場所です。

今年は実際に総攻撃が実施された6/6の前日に泊まりました。
まさに、71年前、特攻隊の方々が最後の食事をされた場所で夕食をとりました。

現在の女将さんは3代目としてトメさんの言葉を
私たちに伝えてくれています。

朝食後、女将さんの講話を聴き、自分自身を振り返ります。
20歳前後の若者が、何を願って飛び立っていったのか。

片道分しかない燃料を乗せたゼロ戦に乗り、
どんな気持ちで戦ったのか。

私たち子孫へ託した未来はどんな日本だったのか。
私はその役目を果たせているのか。

1年に一度、原点に戻る旅です。


{D67D36B4-EE0E-49F7-99F9-1D51F00573F1}

{6FD76B45-39A9-4EC9-AA8A-F306C760BB04}


行ったことがない方は、ぜひとも一度は訪れていただきたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。