女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

社労士 長沢有紀のブログへようこそ

23歳でこの仕事に就き、25歳で当時最年少開業社労士として独立して、18年目を迎えました。お客様の力強い味方でありたいと、スタッフと共に全力でお仕事をさせていただいております。お力になれることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【映画】親愛なるきみへ~どんなに時が過ぎても変わらない真実が1つある~

「親愛なるきみへ」を見ました。

 

アメリカ映画です。

主演はチャニング・テイタムとアマンダ・サイフリッドです。

(知らない俳優さんでした…)



 

↓ 前回はコレでしたが、前回の方がオススメだと思います。

今回のは、男性は全く興味なく、ロマンチックな女性でないと楽しくないかもです。

 


すれ違ってしまった恋というか、別れても忘れられなかった2人です。


 

「どんなに時が過ぎても変わらない真実が1つある、すぐに会おうね」。

映画の中の言葉ですが…。

 




なかなか人生は思うように行かないと思います。

タイミングというか、決断というか。

大切な何かを失って、初めてわかることとか、





この映画の題名がどうしても思い出せず、調べていたらずいぶんいい映画を一時期まとめて見ていたことに気がつきました。

 

 

また時間を見つけて名作をみたいなと思いました。

くだらないテレビを見るより、よほど有意義ですよね。
 

久しぶりの温泉施設へ…ほんの少しの余裕が大切

昨日の夜、久しぶりに温泉施設に行ってきました温泉


 

一時期、凝って結構な回数行っていましたが、最近は時間的にも気持ち的にも余裕がなくて、なかなか行けませんでした。
(その時間があればゴルフの練習をしているからかも?)

 

 

まず先にカインズホームに買い物に行きました車

カインズホーム、最近とても頑張っています。

グッドデザイン賞を受けているものも多くあります。

 

 

とにかくモノを増やしたくないので、ずっと買うものが本当に必要かどうか考えてから行きました。

そのうち、買ったものや注目しているものをご紹介しますね。

 

 

部屋にあるモノ、細かな日用品なども、色が統一されていないと気持ちが落ち着かないと専門家の人に教えていただきました。

なので今回は、今あるものも白に変えようと思いました。

 

 

その後温泉に行きましたが、とても気持ちよかったです照れ

平日ですが、年齢の高い女性も結構多くて

家族に「ちょっと行ってくるね」なんて言いながら出てきているのでしょう。

 

 

入浴して→食事して→入浴して→本を読んで→お休み処でウトウト(気持ちいい!朝までいたい)→最後にまた入浴して、体がポカポカしている時に帰宅。

 

 

そのまますぐに睡眠。最高ですラブ

アプリで睡眠を管理しているのですが、きっと点数が高いだろうと思ったのですが、そうでもありませんでした。

でも、とてもグッスリよく眠れました。

 

お休み処の女性ゾーンで寝ていたら

「おい、そろそろ帰るぞ」と男の人の声がして

「はーい」と他のおばさんと同時に返事をしてしまいました。

すごく恥ずかしかったですあせる

 

 

1人で来たのに、なんで返事をしたのか不思議です。

寝ぼけていただけですが…。

 

 

露天風呂は寒ければ寒いほど気持ちがいいです。

入るまでは寒くてつらいですが。

 

 

お食事処で、ゆっくり本を読んだりしている人がたくさんいます。

友人同士できていたり、夫婦で着ている人もいます。

とてもいい過ごし方ですね。

 

 

そうだ…

最近行かなくなったのは、ゴルフ場のお風呂が同じようだからというのもありましたゴルフ

でもなかなか露天風呂はないですし、泡のお風呂とかもないですしね。

 

 

でも、ゴルフの後のお風呂はとても気持ちがいいです。

その日のゴルフを思い出して、余韻に浸っています。

少し疲れた体に、大きなお風呂は最高ですウインク

 

 

また時々、こうして夜の温泉に行ってみよう。

贅沢な時間です。

仕事も私生活も、こんな感じの「ほんの少しの余裕」が大切だし、いいものを作り上げていくと思います。

 

 

「イライラしない」

それがとっても大切で、それができたら全ていい方向に向かいます。

それがわかっていながら、なかなか徹底できないのですが、

「絶対イライラしない」ぐらいの強い気持ちがないと、いつまで経っても変われませんグー

調子悪くないのにこれしか出せない…(上里ゴルフ場、18H26回目)

※ゴルフ開始後1年4ヶ月(ゴルフ開始日H30.9.9)

 

 

2回目の「上里ゴルフ場」に行ってきましたゴルフ

 

↓ 広々した河川敷のゴルフ場です。


image

image


↓ 前回は「139」でした。

きちんと打ててなくて、調子は中の下という感じでした。
少なくともこれよりはスコアを良くしたかったです。


値段が良心的ですし、食事もブラスとかあまりないですし、

こういうゴルフ場、結構好きですニコニコ

ロッカーとか学校みたいでも、全く気になりません。

 

 

河川敷ですが、最近私にとってはそういうところで、
きちんと打てるようになるのが大切だと思うようになりました。

 

↓ 隣はすぐ川です。

 

image

 


結果は「137」(69・68)でしたえー
(バンカー5回5打、1P3回(池))

バンカー入りすぎです。でも全て1回で出せたのは進歩でした。

ただ出すのが精一杯ですが。

 

入りそうな池は、全て入ってしまった感じです。

最近、池がホント苦手です。

 

ハーフ116(18H232ペース)スタート(H30.9.23)
→18Hデビュー151(H31.4.28)→146→158→162→150
→159→177→134→119→123

→141→148→136→142→139

→139→135→144→135→139
→133→142→137→145→144
→137(今回)

 

 

↓ 天気が良くて、富士山もきれいに見えました富士山

 

 

 

 

 

 


↓ 最初は冬の恰好でしたが、ジャンパーいらず、

途中からはベストも脱ぎ、サンバイザーに変更!

 

私は本当にパンツが似合いませんあせるあせる
下の写真なんてカッコ悪すぎです。

上下パーリーゲイツとはとても見えないですよねあせる

 

 

 

 


 

比較的簡単なコースで、大きなミスもせず、

私の実力的にはまあまあ飛んでいたのに、こんなスコアでしたダウン

それが少し悲しかったです。

 

 

とにかくまともに飛ぶように、もう少し飛距離が出るように

どうにか頑張ります。。。

レッスンも一応いっているのですが、今は停滞期です。

 

 

初心者にとてもいいコースなのに…(前橋ゴルフ場、18H25回目)

※ゴルフ開始後1年3ヶ月(ゴルフ開始日H31..9.9)


「前橋ゴルフ場」

(群馬県前橋市)
に行ってきましたゴルフ

 

 

 

前回のミッションヒルズはとても難しいコースで、今回は比較的簡単な河川敷のフェアウェイも広いコースの部類なので、少し期待していました。


↓ おばさんぽいと言われたファッションてへぺろ

パーリーゲイツなのに。。。
(パンツはキスオンザグリーン、サンバイサーはルコック)

 

 

結果は「144」(74・70)でしたショボーンショボーン
(バンカー1回2打、1P池2回)

 

 

 

 

ハーフ116(18H232ペース)スタート(H30.9.23)
→18Hデビュー151(H31.4.28)→146→158→162→150
→159→177→134→119→123

→141→148→136→142→139

→139→135→144→135→139
→133→142→137→145→144(今回)

 

 

↓ こんな感じのコースで、距離があるわけではないし、

悔しくて悲しいです。

 

 

↓ お正月の雰囲気が嬉しかったです。

 

 

打てなすぎです。

バンカーやワンペも多くはないし、OBもなくてこれです。

 

 

打てないのです。まともに打てないのです。

なんでだろう。

でも、ひとまず春のシーズンになるまで寒くても頑張ります。

恥ずかしいですショボーン

 

【映画】世界一キライなあなたに~安楽死について考える~

「世界一キライなあなたに」
(イギリス、アメリカ合作)
を見ました。

 

 

↓ 前回のコレも良かったので、「泣ける恋愛映画」で検索して選びました。



2016年の新しい映画なんですね。

もともと映画や俳優に詳しくないので、この2人は知りませんでした。

 

 

切ない恋愛映画かと思っていたら、

障害者の自殺幇助、安楽死の問題を扱った作品で、

とても重く考えさせられました。

 

 

最後の方は、泣ける泣ける。。。えーんえーんえーん
これで泣けない人は、ある意味すごいぐらい、

涙がないのかも?と思ってしまう。

 

 

その後、安楽死についてネットやYouTubeで調べました。

この映画と全く同じようなことが実際あることを知りました。

 

 

日本人の女性の実話のNHKのドキュメンタリーが

YouTubeに上がっていましたが、

自分がそのような病になったらどうなんだろう

家族をはじめとする周りの人は…

 

 

「今の幸せをかみしめないと」

などと軽く言えるレベルではありませんでした。

 

 

命とは

生きている意味とは

 

 

気軽な気持ちではなくて、ぜひ見ていただきたいYouTubeを2つです。

子供にも見てほしい

いや…どうなんだろう重すぎるかもしれないです。

 

自分がどれだけ幸せで、生きているということがすごくて、

小さなことで悩んだり、腹を立てたりがなんて贅沢でバカげたことだと思ってしまいます。

 

 

・ 「ミナさん、NHK 安楽死」 と検索すると出てくるかな?

スイスにいく話でNHKで流れたものです。
・ 「ある少女の選択 18歳のいのちのメール」

※2つは別の話です。

コースレートがとても高いゴルフ場(ミッションヒルズカントリークラブ、18H24回目)

※ゴルフ開始後1年3ヶ月(ゴルフ開始日H31..9.9)

 

「ミッションヒルズカントリークラブ」

(埼玉県皆野町)に行ってきましたゴルフ

 

 

 

なんとコースレート「74」滝汗

 

 

距離は短めですが、なんとなく前回のメイレイクヒルズと名前も様子も似ている感じのコースでした。

 

なんで難しいかがわかりました。

 

・ フェアウェイというか、コース全体が狭くて細い。

とてもOB率が高い。→飛ばない私はあまり影響はないが…真顔


・ グリーンも難しい。パット率も高い。

3段グリーンとか、砲台グリーンとか、へんに球が流れていくとか。

 

・ 山岳だけあってフェアウェイさえ、ものすごい斜面のところが多い。

 

・ フェアウェイの両脇が崖になっていろところも多く、落ちたら元に戻るまでひどいことに。フェアウェイ内も大きなくぼ地みたいになっている場所が多い。

 

こんな説明がなくても、写真を見ていただければわかりますねニヤニヤ

 

image
 

image

 

結果は「145」(78・67)でしたあせる
(OB2回、バンカー1回1打、1P池、谷2回)

 

image


image


ハーフ116(18H232ペース)スタート(H30.9.23)
→18Hデビュー151(H31.4.28)→146→158→162→150
→159→177→134→119→123

→141→148→136→142→139

→139→135→144→135→139
→133→142→137→145(今回)


↓呑気にこんな写真を撮っている場合ではない…あせる

image

スコア的には難しいコースなので、まあこんなものなのかもしれませんが、

それにしてもまともに飛ばない自分に、少し落ち込み気味でした汗

 

 

↓ アイランド型(というのかな?)グリーンのショートホール。

意外と大きくて、オンするのはそんなに難しくありません。

私も確か奇跡的に池に入らなかったような?(よく覚えていないけど)

 

 

↓ 最後に恐ろしいコースとわかる数々の写真で終わりにします。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 山からの景色はきれいでしたが、私のスイングはきれいではない真顔
 

 

 

iPhone11のカメラで星が撮れた!!

iPhone11でなんと星が撮れましたポーンラブ
proの方ではなくて、安い方のなのに。
 
 
星なんて普通のカメラだってなかなか撮れないですものね!
 

↓ オリオン座、冬の大三角形がはっきりわかりますよね。
 
 
↓ もう少し広範囲で。
左上の2つは双子座です。ひとつ切れていますが。
 
 
↓  この後の3枚はどこを撮ったのだろう?
下の写真は北斗七星が写っていますか??
 
 


↓ オリオン座のアップ。
中の星まではっきり見えます✨
 
 
埼玉だと圧倒的に堂平山がきれいですが、最近雪が降ったようで、当分山頂までは行けません。
 
 
今回の写真は、たまたま通った飯能の住宅街にあるあさひ山展望公園です。
夜景もこんなにきれいですおねがい
 
 
 
 
最近は星空指数が高い時が多くて、夜空を見上げるのが楽しみです。
本当にきれいです。
疲れた時、ぜひそっと星空を見上げてください。
 
 
 
それにしてもiPhoneのカメラすごい!
おすすめは、カメラでポートレートのところの「スタジオ照明」。
アップの場合ですが、顔がとても美肌で修正したように撮れて、背景もぼやけます。
※注意点として、人物何人かで撮る時同じ距離でとらず、後ろに並んだ人がいるとその人の顔はぼやけて、背景となってしまいます爆笑
 
 
普通の時ならカメラなんて持たなくていい時代になるのかもしれません。
 

そうだ北海道、行こう その4〜船上で新しい年を迎えました〜


明けましておめでとうございます🎍


船上で年越しを迎えました。
Googleマップをみたら「岩手県上北郡六ヶ所村」というところでした。
波も高くて真っ暗で船から落ちたら終わりという感じで、星空なんてとても楽しめる状態ではなく。


少しウトウトして目が覚めたらもうすぐ年越しの時間で、1人でカウントダウンイベントに参加しちゃいましたキラキラ


飲まない私ですが、ワインで乾杯🍷




↓ 昨日は、札幌から小樽、そして船は苫小牧からのりました。

凍えながら船のデッキで初日の出を待ってましたが、雲が多くてやっと見れたのがこんな感じでした。



こんな非日常的な年越しや元旦もいいものです😊



↓ 仙台で降りて松島観光を少しだけしました。



↓ 国宝の瑞巌寺にも行きました。
何年か前に、短時間でもっとハードに回って、牡蠣小屋で牡蠣の食べ放題を食べたのが懐かしいです。



今年は…と考えた時に思い浮かんだことを、書いてみると


「無理せず頑張る!」
「やりたいことする!やろうと思ったこと、やりたいと思ったことを、やってみる」
「人に気ばっかり使わず、自分の意見をしっかり伝えられるようになる」
「イライラせずのんびりゆったり考えられるように」


なんか頑張らない人みたいですが、
肉体、精神を一番効率的に使って結果を出せるようにしたいなと思います。


下手だけど大好きなゴルフも、そんな感じで細く長く続けていきたいし、
なによりも社労士の仕事は使命感を持って、時代の流れに遅れることなく、だけど信念はしっかり持ちつづけて進んで行きます。


今年も穏やかで充実した1年になりますように。
みなさまも良い1年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。

そうだ北海道、行こう その3〜今年もお世話になりました〜

大晦日、今年ももうすぐ終わりですね。
小樽は雪が降っていてとても寒かったです。





↓ 昨日の暖かさが嘘のようです。

今年は、比較的穏やかにすぎた1年でした。
頭痛の種である息子が、大学生になり家を出たことも大きかったです。
生活がかなり変わりました。


仕事はまずまずでしたが、もう少し積極さが必要だったという反省はあります。


社労士会のお仕事も大変でした。
今年から県会の委員長になり、精神的にもきついなと思ったこともありますが、自分の成長につながっていると信じています。


私生活は細かいことを言えばいろいろありますが、健康で何もなく過ごせてそれだけで十分なのでしょう。




太平洋フェリー「きたかみ」にのり、苫小牧から仙台に向かってます。
年越しは船の上からですが、星空がきれいかな?と楽しみにしていたら、ものすごく波が高くギリギリでの出航。


今はかなりキツイ船酔いで、吐きそうです。
吐く寸前です。寝るしかないのか。


マイナス4度はあまりに寒いですが、年を越すのに心が引き締まっていい感じです!


良いお年をお迎えください。
個人的にも世の中的にも平和で穏やかな年となりますように。


そうだ北海道、行こう その2

今日は少し暖かい1日でした。


雪景色の中、移動がメインの1日でした。
昨日は大沼、今日は札幌に泊まります。






湖は凍ってます。
動物の足跡はシカ?キツネ?








雪がサラサラで東京で(埼玉だけど)降る雪とは全く違いました。
そりで滑ったり、雪をなげてみたり、小さな時の気持ちになって遊びました。


バターゴルフ?もしっかりやりました爆笑
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>