病気の9割は、ストレスが原因 | 長崎市内発!心と体のスペシャルケアで、笑顔が似合うあなたへ♪

長崎市内発!心と体のスペシャルケアで、笑顔が似合うあなたへ♪

脳の回復で、あなたの心身を快適に!
脳ストレスケアカウンセラー奥村純子があなたの心と体を癒し、
元気をお届けします。

「病気の9割は、ストレスが原因」

と言われています。

国立がん研究センターによると、日本でのがんによる

死亡者数は他の病気や原因を上回り第1位です。

 

では、ストレスがなぜがんによくないのでしょうか。

まず、考えられるのが活性酸素の影響です。

 

心身にストレスがかかると、私たちの体内に

活性酸素が増加し、これが遺伝子を傷つけて

がんを促進します。


また、ストレスがかかると、からだの免疫力が低下

することがわかっています。

 

私たちのからだでは、1日に5~6千個の遺伝子に

常の生じた細胞(異型細胞)が産出されます。

 

これががん細胞のもとになるのですが、

私たちのからだには、そうした異型細胞を次々と

見つけては消していく免疫機能が備わっています。

 

しかし、免疫力が低下すると、その機能がうまく働かず、

がんが発生したり進行しやすくなったりするのです。

 

そう考えると

「ストレスを溜めない生活習慣」

がとても、大事だとわかります。
 

「食事・睡眠・運動」

に気をつけることは、もちろんですが、

10年も15年も、がんが再発せずに元気で

過ごされている方が何人もいらっしゃいます。

 

その人たちに共通するのは、考え方が前向きで、

性格的に明るく、生きがいを持っていて、

ストレス解消が上手という点だそうです。

 

こうしてみると、ストレスはがんの重要な原因の

ひとつであると考えられますね。

 

先日、

「2016年がんの部位別罹患者数」

厚生労働省から発表されました。

男女を合わせた全部位の罹患率が

高かった都道府県は、長崎県が男性1位、女性2位との

公表に、ちょっとショックです。

 

ストレスからくる不調を根本から解消します!

NSC日本ストレスコンディションケア協会
ストレスケア長崎
長崎市千歳町1-5フォーサイト千歳403号
(ほんだらけ上のビル4階)

 

TEL:095-843-1326