天気の変化で不調を感じたら、「気象病」かも!? | 長崎市内発!心と体のスペシャルケアで、笑顔が似合うあなたへ♪

長崎市内発!心と体のスペシャルケアで、笑顔が似合うあなたへ♪

脳の回復で、あなたの心身を快適に!
脳ストレスケアカウンセラー奥村純子があなたの心と体を癒し、
元気をお届けします。

天気の変化で不調を感じる、

「気象病」

をご存知ですか?

 

猛暑続きの夏が終わったら、

なんと、台風が何個も発生し、大雨が続いたり、

その影響で、がけ崩れなどの被害が続いていますね。

 

 

私もですが、天気の変化で、身体の不調を感じる方も

多いのではないでしょうか?

頭痛・めまい・関節の痛みなどの症状で。。

 

「気象病」の引き金になるのは“気圧・気温・湿度変化”。

梅雨や台風の時期などの季節の変わり目に、起こりがちです。

 

外部環境の急激な変化によって、

自律神経のバランスが崩れる

ことで、発症すると言われています。

 

対策としては、

適度な運動やストレッチを行う

●規則正しい生活を送る

  特に、十分な睡眠を取る。

冷暖房の使い過ぎに注意する

  室内温度と外気温の温度差を5℃以内にする。

  などが有効です。

 

日頃からの身体の定期的なメンテナンスをおススメします音譜

 

    メンタル&ヘルスケア

ヒューマンヘルスサポート長崎

(旧ヒューマンヘルスサポート長崎北)

HP:http://www.hhs-nagasaki-kita.com/


長崎市千歳町1-5フォーサイト千歳403
 095-843-1326
E-mail: nagasaki-kita@human-health-web.com