【DAY27】誰かに言われた大切な言葉

 

 

  

良い口ぐせは良い人生をつくる




佐藤富雄さんの本で出会った言葉です。

 

    







次女が幼稚園に入り

自分の時間が持てるようになった頃、

ゆっくりコーヒー淹れて

気になった本を読むのが至福の時でね。




その時に

えーーそうやったんかーーっと

自分の見ている世界が

ガラリと変わったのが

佐藤富雄さんの本でした。



 

日頃なにげに使う言葉が

人生を変えていく。

 

良い言葉が

意識を、行動を変えていく。


   



そうなんだー。。!


そこまで言葉に注意を払ってなかった私は

早速、発する言葉をすべて

ポジティブに変えました。

  

  

すぐに自分の中で変化を感じて。

ウキウキする感じ

毎日が色づく感じ


なんだか嬉しくてねぇ

たった今から出来てめちゃカンタン

お金もかからんイイコトづくめ

これゃいいわと続けました。




良い口ぐせは良い人生をつくる


今もずっと私を支えてくれてる

大切な言葉。


 




 


だけどさ、

度が過ぎていったんですね。

次第におかしなことになっているとは思わず。



後で気付いたのだけど、

何でもかんでも

ポジティブにし過ぎてさぁ

それが出来るのは

とても良いことなんやけど、

行き過ぎて

ネガティブは悪

ポジティブは善

みたいなことになっちゃって。

なんでもポジティブ教。




例えばさ

自分がすごく嫌だなぁと思ったこと

理解してもらえなくて悲しかったこと

何でこんな目に…辛いと感じたこと

  


そういうことが起きても


こうならなくて(もっと最悪なこと)

良かったやんか


まだ〇〇だから良かったじゃないか〜

って。





あかんねん

ネガティブはあかんのよ。

良いように考えな、

ポジティブでおらな!ってね。

 


 


良いように考える。


いいのですよ

いいのだけど、


起きたことと

良かったやん、の間に

ワンクッションが必要やった。

受けとめるってのが抜けておった。

私、今こんなこと感じてる。



即、ポジティブ変換するのでなく。



あっと、佐藤富雄さんの本に

ネガティブは悪!とか

そんな風な解説がされてたんではないんよ。

私の解釈が

勝手にそちらに向かってしまったのです。

 

 




 


ずっとポジティブなんて不可能。

当たり前やわな。

もしかしたら

そんな人もいるかもしれんが

それは間違いなく

無意識だろけど

本当の気持ちにフタしてるやろう。 





悲しかったり腹立ったり

怒ったり恨んだり

いいのだそれで。

何もおかしくはない。



でもそこからなんだよね、と思う。

ずっとその場にいたいのか。

そこからどうしたいのか。





ここにポジティブを使えば良いんだよなぁ


その時には遠慮なく良い言葉を。








 

書くチャレンジ、残り3つ。

終わるのがちょっと寂しい気もするなぁ


 

 

  

次のテーマは

【DAY28】もしも一つだけ夢が叶うとしたら



 

 

おまけ

今日の良かったこと♡

 


朝7時に家を出たら

朝焼けがすんごいキレイだった。

地球ってええなぁ


聞き取れる英語がまた一つ増えた


アイメイクがいい感じに仕上がった


 

 

プロフィール 池田良朱 いけだながみ
51歳 
心から安心して話せる場と
笑顔になれるメイクをご提供中
悩みごとを軽くして、       
メイクであなたをさらに応援!
動き出せるサポートをしています

1つ上のダンナさん

成人した長女、次女4人家族
*************

もの作りがずっと好きで
夢ノートにいつも書いていたのは
「ハンドメイド作家になる!」でした。

47歳の時に今まで全く経験のなかったメイクと心理学に興味を持つ。
内面も外見も一緒に変えていく岩井式メイクセラピーを学びメイクセラピストに。
心の持ち方で人生は今より楽しくなる♪を
伝えたくて日々活動中。

何も話しても大丈夫な場をつくります。
あなたの気持ちをまず受け止めます。
何なりとお話ください。

前向きに明るく生きていきたい
パンダが好き♡


岩井式メイクセラピスト
ライフミッションサポーター
日本手芸普及協会 刺しゅう講師

宝石赤はじめましてのプロフィールはこちら
 

 

 

 

◆ただ今募集中のメニュー◆

★何歳からでも綺麗にならへん?♡

今より素敵になると行動したくなる
前向きな気持ちになれるメイクセラピー


★人生の悩んでる時間を減らそう!
自分の本当の気持ちに気付いて
行動を後押ししてくれる質問カード

気持ちを軽くして前に進める!カードコーチング



★生えてる通りに描かなアカンと思ってません?
あなたのお悩み眉が、
鏡を見るたびニンマリ眉に変わる
オトナ美眉レッスン♪

 

 

 

 

 

 

無料メール講座


「人生このままでいいのかな。。。」 

 アラフィフ主婦がパートしながらも 

 起業という生き方を選んだ道のり♪


ご登録はこちらから↑

  image


************


50代のキレイを応援!
たった5つのポイントで
印象美人になる方法♪


ご登録はこちらから↑

  image
 

 

 

 

 

■メイクセラピーの様子が分かります

岩井式メイクセラピー(YouTube動画)

 

 

■メイクセラピーが学べる学校

魅力ブランディングアカデミー

 

 

■あなたもメイクセラピストになりませんか

メイクセラピスト養成講座