やめる、って勇気いるもんね。

 

 

心から安心して話せる場と
笑顔になれるメイクをご提供中

悩みごとを軽くして、       
メイクであなたをさらに応援!
動き出せるサポートをしています
メイクセラピスト池田ながみです

宝石赤はじめましてのプロフィールはこちら

 

 

 

  


「日本人はやめる練習がたりてない」


という本を読みました。

野本響子さんという方の本。




 


こんな価値観もあるのか!

なかなかの衝撃を受けたよ。

 

 


図書館で借りました♪






マレーシアでは、


この学校合わんわ

と思ったらすぐに転校する。


習いごとも色々やって

自分の意思で色々やめてみるのだそう。



 

へぇーそうなんだーー





 



始めたら続けなければ。

すぐにやめるなんて忍耐が足りん。

石の上にも三年。

続けることが美徳。



そういう風潮やん日本は。

それが当たり前やったし

そうすることが人としての

成長につながっていく、

特に何の疑問も持たないで来たよ。



 

  

自分の意思でやめるという選択をする。

そこについてくる

人との別れのさみしさ

あれは良かったけどコレはアカンかったな

そういう経験も

自分で引き受ける練習になるのだと。

うん、たしかにそうだ。


 





やめることができなくて居続けて

心を壊しているのに

そこに居れないのはダメなことなんだ

と自分を責める人がいる日本

 



一方、

やめることが

拍手で受け入れられるマレーシア



同じ地球なのに

場所が違うとこんなにも違うのか。


 

 

もちろん、マレーシアでは

だからこその特性もあるみたい。

すぐにやめれるということは

仕事もすぐにやめる人が

多いということ。


ホンマ困ったもんだ、

という事態にもなるんやろう。



  




日本がアカン

マレーシアがいい

という話じゃないんやけどさ。


日本でそれがホイホイできるか言うたら

カンタンではないかもしれんけどさ。




そういう選択がある

 

そういう選択をしてもいい



知っていれば

それが自分の助けになるのでは。


  

 

子どものころにやめる練習を

たくさんしてきたら良かったのだけど

今からだって大人だって遅くはないのだよ。

練習したらいいんだよね。

  

やめる練習というのは

他の何かを始める練習にもなる。




 


あなたは何かやめたいこと、ある?

そして始めたいこと、あるかな。

 

  

 

 

プロフィール 池田良朱 いけだながみ
51歳 
image

1つ上のダンナさん
成人した長女、次女

**********

もの作りがずっと好きで
夢ノートにいつも書いていたのは
「ハンドメイド作家になる!」でした。

47歳の時に今まで全く経験のなかったメイクと心理学に興味を持つ。
内面も外見も一緒に変えていく岩井式メイクセラピーを学びメイクセラピストに。
心の持ち方で人生は今より楽しくなる♪を
伝えたくて日々活動中。

何も話しても大丈夫な場をつくります。
あなたの気持ちをまず受け止めます。
何なりとお話ください。

前向きに明るく生きていきたい
パンダが好き♡


岩井式メイクセラピスト
ライフミッションサポーター
日本手芸普及協会 刺しゅう講師

 

 

 

 

◆ただ今募集中のメニュー◆

★何歳からでも綺麗にならへん?♡

今より素敵になると行動したくなる
前向きな気持ちになれるメイクセラピー


★人生の悩んでる時間を減らそう!
自分の本当の気持ちに気付いて
行動を後押ししてくれる質問カード

気持ちを軽くして前に進める!カードコーチング



★生えてる通りに描かなアカンと思ってません?
あなたのお悩み眉が、
鏡を見るたびニンマリ眉に変わる
オトナ美眉レッスン♪

 

 

 

 

 

 

無料メール講座


「人生このままでいいのかな。。。」 

 アラフィフ主婦がパートしながらも 

 起業という生き方を選んだ道のり♪


ご登録はこちらから↑

  image


************


50代のキレイを応援!
たった5つのポイントで
印象美人になる方法♪


ご登録はこちらから↑

  image
 

 

 

 

 

■メイクセラピーの様子が分かります

岩井式メイクセラピー(YouTube動画)

 

 

■メイクセラピーが学べる学校

魅力ブランディングアカデミー

 

 

■あなたもメイクセラピストになりませんか

メイクセラピスト養成講座