【1週間ダイジェスト】令和6年3月18日〜3月24日 | 神奈川県議会議員 永井まさと オフィシャルブログ

【1週間ダイジェスト】令和6年3月18日〜3月24日

このブログの【1週間ダイジェスト】は、永井まさと【公式】LINEでお届けした活動内容・県政情報を一週間ごとにダイジェストでお届けするものです。永井まさと【公式】LINEにご登録いただくと、活動報告・県政情報にいち早く触れることができます。これを機にご登録ください。

永井まさと【公式】メルマガ の購読申し込みはこちら

 

友だち追加

 

3月18日(月)

【令和5年度「かながわ認定観光案内人」が決定】 

県では、自然、歴史、食、文化等の観光コンテンツに高い専門性を有する通訳ガイドを育成し、認定する「かながわ認定観光案内人(Official Kanagawa Tour Guide)」認定事業を行っています。 このたび、17名の方を令和5年度「かながわ認定観光案内人」として決定しました。 そのうち、4名が横須賀市の観光案内を実施します。 

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/b6m/prs/r1218694.html

 

神奈川を訪れたいと考えている外国人の方が周りにいたらぜひお知らせしてあげてください。 インバウンドで世界中の多くの方が横須賀をはじめとする神奈川の魅力に触れていただくことを期待しています。

 

友だち追加

 

3月19日(火)

【県議会の常任委員会が終結】 

昨日県議会の8つの常任委員会が全て終結しました。令和5年度の補正予算と令和6年度の当初予算、及び条例案等の審査、請願・陳情、意見書を取り扱いました。 21日に補正予算の採決、25日に当初予算の採決が行われます。 非常に長い議会でしたが、3月25日で一区切りとなります。最後まで気を抜かずに行きたいと思います。 今年度は総務政策常任委員会に所属しましたが、総務局では財政、人事、組織などについて、政策局では地域活性化や最先端の科学技術振興など様々なプロジェクトについてそれぞれ議論をし、県政を大局的な見地から見ることができ、大変勉強になる一年でした。 こうして得た知見を今後も活かすことができるよう精進したいと思います。

 

 

友だち追加

 

3月20日(水)

【こどもホスピスを視察】 

私が所属するかながわ未来県議団の仲間と横浜市金沢区にある横浜こどもホスピスうみとそらのおうちを視察しました。 命の制限がかかる病気に罹患したこども及びその家族に対して寄り添った対応ができる場所として誕生しました。 制度の狭間で行政の救いの手が届かない場合も少なくない、病気を持つ子供たち。 娘さんが当事者であった田川さんは様々な活動を経てこの横浜のこどもホスピスを立ち上げ、多くの当事者の子どもたちや家族に寄り添った活動を行っています。 たくさんの企業からも支援をいただいて運営しているこのこどもホスピスですが、それだけ社会に必要だと捉えられている証でもあります。小さな子供にとっては様々なことを親に頼るしかありません。しかし、親とはいえ、いつもいつも精神的に強くいることが難しいこともあります。 家族そのものをまるっと受け止めて、患者の人生そのものを大切にすることこそ、患者に対する本当の寄り添いであるのだと思いました。 詳しくは後日ブログで記したいと思います。


 

友だち追加

 

3月21日(木)

【横須賀ブラジャー祭り】 レトロな雰囲気を保っている飲み屋街、若松マーケット。4月は名物の横須賀ブラジャー祭りが開催されます。 マーケット内にはたくさんのお店があるので、マップを参考に、ストリート①〜③を巡ってみてください。きっとお気に入りのお店が見つかるはずです! 祭りの期間中はストリート①でブラジャーの試飲もできます。また、昨日から始まったジブリ展のコラボも始まっています。雰囲気のある街並みとしてぜひ一度足を運んでみてください。 きっと新しい横須賀を発見できるはずです!

 

 

 

 

 

友だち追加

 

3月22日(金)

【公立病院のスペシャリスト伊関教授講演会】 

久里浜に新たに出来る横須賀市立総合医療センター開院まであと一年。その節目に公立病院のスペシャリストである城西大学の伊関友伸教授をお呼びし、この機に何を考えなければならないかについて講演をしていただきました。 詳しくはブログをご覧ください。 

https://ameblo.jp/nagaimasato/entry-12845320018.html

 

うわまち病院建て替えについては、よこすか未来会議結成前から取り組んでいたテーマであり、会派結成の契機にもなりました。新病院開院まであと一年となったこの機に、原点回帰として、また以前と変わった状況も踏まえて伊関教授から改めて講演をいただく機会をつくりました。 今回の大きな目的の一つは、専門家の知見を我々議員だけでなく、広く市民の皆さんと共有し、皆さんの視点からも一緒に考えてもらうという事です。 質疑応答では医療関係者からの質問も複数あがり、非常に充実した講演会になりました。 ご参加いただきました皆様ありがとうございました。ここで得た知見を今後の県会市会の議論で活かしていきたいと思います。

 

友だち追加

 

3月23日(土)

【横須賀市民へのアンケート分析(4)】 

昨年皆さんから頂いた様々なご意見を詳しく見ています。今回は20代男性のご意見からいくつか取り上げてみました。 

https://ameblo.jp/nagaimasato/entry-12845379209.html 

様々な声が私の政治の原動力になっています。今後も引き続き市井の声を政治のテーブルに乗せて行く政治を進めていきます。

 

 

友だち追加

 

3月24日(日)

【第11回カピバラ写真展】 

長井海の手公園ソレイユの丘「長井ベース」にてカピバラ写真展が開催されます! もう第11回を数えるというこの写真展。癒しの代表格とも言えるカピバラの魅力的な写真が大集合します。 写真だけではありません。カピバラをあしらった様々なグッズが集合するカピバラグッズマーケットも同時開催! カピバラファンの皆さんが全国から集うこの写真展にぜひ足を運んでみてください。 場所:長井海の手公園ソレイユの丘「長井ベース」 日時:2024年4月6日(土)〜14日(日)10時〜17時(最終日は15時まで) 

https://www.seichi-kaigi.com/11capybara

 

 

友だち追加