今朝は母校である大阪府立大学(以下、府大)のホームカミングデーに参加してきました。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


この催しは、府大の文化祭「白鷺祭」に合わせて、卒業生に帰っていてもらおうという趣旨で開催されるもの。私は卒業生なのですが昨年まで卒業生登録をいていなかったようで、今年初参加です。。


まずは奥野学長の挨拶。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


大阪市立大学との統合についても。

この点についてはまた別の機会に述べます。


基調講演は日産自動車・副会長の志賀俊之氏。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


府大卒業生として日本経済の第一線でご活躍されているだけに、お話を楽しみにしていたのですが・・・内容は完全に日産のPRプレゼンでした。私だったら在学中のエピソードや府大に期待することなど交えて話をしたいですね。質疑応答の時間があれば府大経済学部の大先輩にお聞きしたいこともありましたが、それも無く。残念。


昼からは懇親会。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


こちらに参加されている方たちの平均年齢は私のふた回りくらい上でしょうか。私も卒業してもう15年が経ちますが、おそらく会場では最年少。その間の方々は一体どうされているんでしょうか。現役世代で仕事や子育てに忙しく大学時代を懐かしむ余裕は無いのかもしれませんね。色々な年代の方が集まるイベントになることを期待しています。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』


学生時代に訪れていたトンカツ屋の味は健在でした。


大阪府立大学に関しては卒業生でもあり、大阪府議会で議論を重ねている立場として思うところが多くあります。また考えをまとめてブログに書きたいと思います。

--------------------------------

過去の関連記事 

■ 大学受験資格にTOEFL義務化! (2013/3/21)

■ 大阪府立大学・入学式 (2013/4/6)
■ 大阪府立大学・学位記授与式 (2013/3/23)
■ 府大の新拠点『I-Siteなんば』 (2013/3/14)

■ 大阪府立大学と寂しさと期待 (2013/3/4)