先日facebookに挙げた文章を転載します。

※ブログ・ツイッター・facebookなどインターネットツールの使い分けをしており、同じ文章を載せることは基本的にありません


------------------------

明日の演説原稿を作成中。
1分程度の短いスピーチから1時間の講演まで、事前に予定が分かっているものは基本的に全て原稿を作ります。
演説中に原稿を見ることはないし、原稿どおりに話すこともありませんが、「これだけは伝えたい!」ということをまとめておかないと忘れたら後悔するので・・・特に本気で応援したい人なら尚更ですね。
そして演説が終わったら反応が良かったところ、気になった所を書き留めておいて次に生きるように反映させておく。昨年末の衆議院選挙では14日間でバージョン12まで出来ました(笑)
「皆が聞きたいこと」と「自分が伝えたいこと」が押さえられていれば、街頭演説は自分の想いを表現する最高の舞台だと思います。
------------------------


・・・と書いたわけですが今朝の朝刊を読んでいると、あるカメラマンの方が「政治家にとって最高のステージは演説会であるべき」と仰っていました。つい最近同じ趣旨を書いたばかりなので驚きました。全ての政治家が演説会が最高の舞台だと考え、有権者はその舞台に期待を込めて足を運び判断をする、という構図ができれば嬉しいですね。


--------------------------------------

過去の関連記事

■ 街頭演説会終わりました! (2013/6/16)

■ 大阪維新の会・街頭演説会 (2013/6/16)

■ 想いよ、届け! (2013/4/12)

■ 人前で話すということ・2 (2012/12/6)

■ 人前で話すと言うこと(2012/8/5)

大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』