自作で上手いハンバーガー作りたいんだ!④チーズ編 | 長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba

長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba

長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba






おはよーございま。
こんにち、こんばん。長江です。




本日、Dミュ最終稽古でした!





どんどん完成していく「DREAM!ing」。


大阪初日が本当にたのしみです。
ギリギリまで高めて、始まっても高め続けたい。


孝臣、勝負だな!
俺、お前と生きるのが楽しみだ!!!


頑張るぜ!よろしくお願いします!






さて!
本日の「自作ハンバーガー」チャレンジは!









チーズです!!
「チーズバーガー」という主役メニューもあるくらい、王道メニューのチーズ。
全体の雰囲気を左右する今回は、モッツァレラチーズを作成していこうと思います。








チェダーチーズを作ってみたかったのですが、今の僕のスキルではモッツァレラが限界でした。
申し訳ねぇ…。

いつか、水牛飼いのかたとコラボができたら本場のモッツァレラが作れたらいいなぁ…。
俺の当面の目標は、畑と水牛とコネクションを作ることです。




美味しいハンバーガーに、モッツァレラは合うのか。そして、ハンバーガーにモッツァレラを入れるのか。
とりあえず挑戦していこうと思います。材料がこちら!




牛乳 1リットル
レモン汁 100ml





本当は牛乳が500mlでレモン汁が50mlなのですが、残ってたレモン汁が約30mlしかなかったので、
新しく買いに行き、4人分くらいの量を作ることにしました。



これで失敗したら、
なんでもない暗黒物質(ダークマター)が完成します。





銀○のお妙さんのよう。
やべぇよ。怖すぎるよ。



とりあえず、その不安を押しつぶしてチーズ作りに励みます。
頼む。暗黒物質製造ブログにならないでくれ。





まず、牛乳1リットルをフライパンにぶちまけます。






牛乳って、こう見ると綺麗だな…。
影の反射を除外すれば、真っ白という部分に僕は何故だか感動してしまいました。
水じゃそうならないんだよ?ここになにか一滴垂らすだけでそれが崩れると思うと、儚さを感じてしまいます。


(牛乳にここまで感動するやついんの?…)





そのまま火にかけ、約40〜50℃ほどで保ち、
そこにレモン汁を入れます。







入れた瞬間に分離が始まり、
俺の牛乳への感動はどこかへ消えていきました。
入れた途端にボコボコしだすんだもん…。
僕の大好きな牛乳を返してください…。



 


そのまま15分ほど放置した後、
濾すために、
キッチンペーパー
ガーゼ
ザル
の順番に重ねたものに…。














流し込んでいきます。
ドロドロを流し込まれる元・牛乳。
見た目はヨーグルトっぽいかな…。
どうなるかわかりませんが、チーズになることを祈ります…。大丈夫かしら。
























あ、大丈夫でした、なりました。






あの…時間が結構飛んだんですけど…。




本当に水気がなくなった瞬間、
とんでもなくチーズになりやがりました。
ほんと驚いた…。




みんなも試す時、驚くから心の準備しといて…。
牛乳から、急にチーズの顔しだすから…。






全く味見をしてないのでどんな味をするのか分かりませんが、とりあえず成功していることを祈ります…。







とりあえず、作り上げたチーズをキッチンペーパーにくるんで、タッパーに入れて冷蔵庫に入れておきました!




なんとかなるかなぁ。
楽しみだな。





明日は、
ソース編にチャレンジします!!


何が入ってるかわからんソース。
どうなることやら。



お楽しみに!











(あれ?笑いどころ少なくね…?)
(限界…?)





(ギャグセンス磨いてきます)


長江