自作で美味いハンバーガー作りたいんだ!③やさい編 | 長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba

長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba

長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba






おはよーございま!
こんにち、こんばん、ながえです。





連日のDミュ稽古。
昨日は衣装を着用して通し稽古を行い、
今日はその反省点、変更点の修正を経て、通し稽古を行いました。


どんどん高まるクオリティ。
ですがまだまだ。大阪初日までの限られた時間を全て費やして、Dミュを面白くしていきます。
頑張ります。よろしくお願いします!



いえいえい!
陣くんだぜ!






さて、
本日も「自作で美味いハンバーガー作りたいんだ!」やっていきましょう!



昨日はピクルス編。今回のキモとなるピクルスを作ったわけなのですが、本日はこちら!







レタス&トマト!
バーガーを支える縁の下たち。
彩りを添えてくれる彼らを、今日は作っていきたいと思います。





…と、いったものの…。
そもそもレタスとトマトを作るには、畑が必要なわけで。そうなると僕は農家にジョブチェンジしなければならないわけで…。





僕は今、俳優と歌手という二足の草鞋を履いているもんですから、三足目を履く場所がもう残っていないのです。
俳優は前足、歌手は後ろ足ですもんでね。




畑が必要な今、なぜ僕は畑を持っていないのか…。

悔し涙を拭い、「今できることをやろう!」と一歩を踏み出した僕は、苦渋の決断ではありますが、「スーパーのものを買おう…!」という結論に至りました…!




くぅ…!
本当ならば、一から作りたいんです。
それが自作なのでは?と思うのです。


ですが仕方ありません。
いつか来る将来、僕が農家さんとコラボレーションができるような人間になった際、ハンバーガー企画に再度挑戦させていただきます。




てなわけで!
レタスとトマトは市販のものを使うのですが、
少しでも自作らしさを…と思いまして、
今回は「美味しい野菜の見分け方!」を紹介していきたいと思います!





まるで野菜ソムリエさんのようなブログ。
無免許ですけどね。いつかは野菜ソムリエさんの資格が欲しいと思っているところです。



ですが、これは注意!
僕の経験論とネット上の知識を織り交ぜた見分け方を紹介させていただきます。


本当にあっているか?
間違ってることはあるのではないか?


ネットの知識は全て本当ではありません。

よく読んだ上で、

鵜呑みにせず、「へー!そうなんだ!」くらいにとどめておいてくださいね。




では早速参りましょう!
「美味しい野菜の見分け方!」
まずはレタスから!!









レタスの見分け方は3つ!




・切り口が綺麗な緑色!
・葉っぱのツヤがあり、みずみずしい!
・持ち上げた時、見た目よりも軽いものを選ぶ!



レタスは比較的分かりやすいのかな?
見た感じで「美味しそう!」も思えるものを選べば間違いは少ないと思います。
持ち上げて確認したり、切り口の色味を見るといいかもね!



ちなみに切り口は、

白(綺麗な薄緑と白が混ざる感じ)
赤やピンク(少し赤みがかったような感じ)
茶色や黒(淀んだ感じ)

と、時間経過で変化します。






赤やピンクっぽくなってしまった時、
「あー、悪くなっちゃったな…食べられないかな…」と泣く泣く廃棄してしまうことがあると思いますが、大丈夫!


これは、褐変(かっぺん)というレタスに含まれるポリフェノールの酸化による反応でして、人体には影響がないようです。
ですので、ぜんぜん食べられるんだよ!




気になってしまったら切り落としてもよいみたい!
ただ、あまりにも茶色っぽくなるとそれは腐敗の可能性がありますので、すぐ廃棄してね!




こちらがまとめ!




美味しいレタス、食べようね!









続いては、トマト!




トマトは、
鮮度と成熟度、それぞれの見分け方があります!
それがこちら。


鮮度
・ヘタが濃い緑色をしていて、しおれていない!
・実に、ハリとツヤがある!


成熟度
・真っ赤に色づいている!
・ずっしりとした、重みがある!



鮮度が良くても実が熟していなかったり、
熟していても鮮度が悪かったり…


見た目で判断できることと、
持ってないとわからないことがあります。

でも、基本的にはレタスと同じで、見た目が美味しそう!ってものを選ぶといいと思う!


ちなみにトマトには、
ヘタの反対側、おしりの部分を頂点として伸びる白い線。
「スターマーク」とよばれる見分け方があります。
その白い線が、均等に、濃く大きく伸びていれば、それは甘く熟したトマトの証みたい!


今度、じっくりみてみてね^ ^!



これがトマトのまとめ!







と、いうことで!
レタスとトマトの見分け方は終わりです!

野菜って面白いね! 
この先、野菜ソムリエの資格が取れたら、もっとできることが増えるかなぁ。
料理のお仕事とかやっていきたいよなぁ。




とりあえず!
この知識を用いて、ハンバーガー作りに必要なレタスとトマトを買ってこようと思います!!


ハンバーガーの完成、楽しみだな!


















と、ここまで読んでくれた皆様。
何か気付いたことはありませんか?









実は。
こちらのレタス。
































キャベツです。
ちなみにレタスはこっち。












トマトだって。






プチトマトです。


トマトはこれね。







野菜の見分け方は簡単でも、
ネットの情報は、嘘か本当か見分けることが難しいのです。





皆様、よーく読んで、自分なりに判断をして、
鵜呑みにしないようにしてね…!







長江崚行









(ブログが消えて、本当に落ち込みました。)

(わざわざ書き直して、文章も少し変えて、書き終えた時、「え?このブログは何を伝えたいの?」と不安になりました)

(ネットの使い方の警鐘ブログではないです。
ただのハンバーガー作りブログです。大した意味ないっす。)









(おやす)