麺。 | 長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba

長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba

長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba





おはよーございま。
こんにち、こんばん。ながえです。


更新されているのは11/17の朝。
学校や仕事など、現場に向かう途中で呼んでくれてる方が多いのかな。それともおうちでゆったりしながら呼んでくれてるのかな。


みんなが日々の生活を送る中、
今回のブログ内容は11/16(月)のことです。
僕だけ1日遅れています。
ぼくだけぺこぱさんに時戻されてるのかな。



ぺこぱさんってRPGとかに出てきたら、
シュウペイさんを先に倒したら、松陰寺さんが「時を戻そう!」って復活させちゃいそうだよね。
んで、松陰寺さんを先に倒そうとすると、「シュウペイでーーす!!」って庇ってきそう。
あと、めっちゃ状態異常攻撃してきそう。


この先のブログも、少し時間軸がズレて更新することがあるかもしれませんが、「あ、長江くん。まだぺこぱさんと戦ってるんだ」って思ってください。
同じ空の下、どこかで時を戻され続ける僕にエールをくださると嬉しいです。




さて、
「料理作り続けチャレンジ」最終日!



一週間、毎日ペペロンチーノを作り続けるこの企画。いよいよ最終日を迎えました。

とんでもない普通のペペロンチーノができたり、もはや別のパスタができたり、作らずレシピ調べるだけだったり色々ありましたが、それもこれでで最後。感慨深いです。

一週間何かに集中して取り組むことはなかなかないものですから、とても新鮮な気持ちになりました!みんなもやってみるといいぜ…!



本日は初心に戻り、
オリーブオイル・ニンニク・唐辛子という、
一番シンプルなペペロンチーノを作ろうと思います。


レシピはこちら。
・コンビニの8分茹でスパゲッティ 1人前
・オリーブオイル 好み
・ニンニク 好み
・唐辛子 好み
・胡椒 好み



ちなみに今回は、
チューブニンニクではなく、生ニンニクを使用していこうと思います。




すっごく綺麗な色してる…!


熱する前のオリーブオイルに投入し、
焦がさぬようじっくり炒めて香りや味を移していきます。ちょっと潰しながら炒めたら、より成分が溶けるかなぁと思ったんですが、根拠はまるでないです。



スパゲッティは、
1Lの水に対して塩をふたつまみ程度。
全体の2%くらいがいいらしいのですが、僕には少し塩っ気が強すぎたので少なくしています。
足りなかったら味付けの際に足せばいいの。
失敗しないよう慎重に茹でていきます。


茹で時間が8分と記載されていますが、
6分半ほどでお湯から出し、少し硬さが残った状態で置いておきます。乳化させたオリーブオイルと絡めた際にちょうどよくするためですねー!



匂いがうつったオリーブオイルと、
スパゲッティの茹で汁を、ミキサーに投入し「乳化」させます。
ミキサーを使うと、多少の分量の誤差があっても無理やり乳化させられますし、口触りが良くなるような気がしておすすめです!
ニンニクと唐辛子はミキサーに入れちゃダメだよ!!


そして最後にスパゲッティと乳化させたオリーブオイル、ニンニクや唐辛子をフライパンの上で絡めて、仕上げに胡椒を振りかけたら!






完成!!
ペペロンチーノ!


最終日にして、シンプル。
皆が想像するペペロンチーノが、完成しました。

原点こそ頂点とはよく言ったもので、見た目だけでいうと一番美味しく見えるのです。


ではさっそく実食…!!!
















え…???










うっま。


え、うっま。


なにこれ。形容し難い美味さやん。
ブログで表現するのむっず…!


シンプルだからこそ、素材の味がしっかり伝わってくると言いますか…
食べながらお腹が空くっていう、恐ろしいペペロンチーノが出来上がってしまいました‥


これは恐ろしい…


ぜひこれは…












誰かに食べてほしい…


ん?そうか…












この企画、味見の審査役がいないとどれくらい上手くなったか伝わらんくない…??





初日と最終日の味を客観的に比べてくれる人がいないと、成長したかわからんくない…?
え…?最終日で気付くの…?おれ…









ということで決めました。
時期は未定ですが、
「料理作り続けチャレンジ ペペロンチーノ編その2」
やります。


次は味見役として誰かに食べてもらって、
よりわかりやすくしてみようかと思います。
あとは、美味しいペペロンチーノは作れるようになったので、味のクオリティは上げつつ、
お皿や場所など、「環境やシチュエーションによって、同じ料理でも味が変わるのか?」とかもやってみたいとこですね…!





いやぁ、楽しかった!
一週間お付き合いいただきありがとうございました。


またすぐにチャレンジが始まりますが、
温かい目で見守ってくださいませ。


ではこのへんで!




長江