粉々。 | 長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba

長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba

長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba




おはよーございま!
こんにち、こんばん!ながえです。




「5 years after」
3日目が無事に終了致しました。
ご来場誠にありがとうございました。





大志君と、ちゃんと写真が撮れました。
モザイクがすごいのは、周りが小道具だらけなだけであって、決して放送できない場所で撮影したわけでありません。





あ、そういえばメガネ変えたの!


今までは、細身の眼鏡を使ってたのですが、
度数が合わなくなってきたのと、ブルーライトカットが欲しくなってしまって、思いきって購入しました。



大きなレンズは目が小さく見えると言われて少し悩んだけれど、フレームに惚れてしまったので、
元々の目を大きくする訓練をして、僕から眼鏡に合わせに行きたいと思ってます。
目を大きくする方法教えてください。




さて、
「一週間料理作り続けチャレンジ」3日目。


完璧なペペロンチーノに出会えた昨日。
今日は、同じ工程で、より辛さを出すために試行錯誤してみました。
本日のレシピはこちら。


・コンビニの8分茹でスパゲッティ 1人前
・オリーブオイル 大さじ1
・チューブのニンニク 好み
・輪切り唐辛子 好み
・創味のつゆ 好み
・胡椒 好み



「まるごと」の唐辛子から、「輪切り」の唐辛子に変えてみました。
本当はニンニクも生のものを使いたかったけれど、書い忘れてしまったので断念。


ですが今日の目的は辛さを出すこと!
ニンニクはとりあえず良しとしましょう。



昨日のペペロンチーノは、
濃厚なソースが際立ちすぎて、本来の唐辛子の辛さが控えめになってしまいました。



↑これ昨日ね。



ですから今日は、辛さをより前面に押し出せるよう、丸ごとではなく輪切りのものを使用し、
辛みの抽出率を底上げしていこうと思います。





当然の如く炒められるニンニク。
飛び跳ねるその姿。見慣れすぎて感動すらしません。





茹で上げられるスパゲッティ。
ちゃんと塩を打ち込み、塩茹での刑に処しました。グツグツと煮えたぎる湯の中で、生前の罪を償ってもらいます。



炒めつけたニンニクのもとに輪切り唐辛子を入れ、




ミキサーによって茹で汁と乳化させられたオリーブオイル。





果たして今回は美味しく出来上がるのか…?









(あ、他の調理工程は写真が消えたので、ありません。てへぺろっ☆)






調理を終えたペペロンチーノがこちら!













なんか黒くない?



ちょっと待って?
撮り方の問題?それとも料理の腕の問題?



こんなに麺が黒くなることある?
心なしか、写真も暗くない?
iPhoneがペペロンチーノを認証して、ペペロンの心情を汲み取って、暗くしてない?
iPhone偉くない?






…まぁ何度も言ってますが、大事なのは「味」。
美味しけりゃあ問題ないのです。
ネクラな子だって、意外と家庭的で一緒に過ごしたら楽しかったりするんです。
漫画にはそう書いてありました。







いざ…実食…!!


















辛ぇ////





辛すぎる…!辛すぎて頬赤らめてしまいました…!



なんで?!なんでこんなに辛いの?!
輪切り唐辛子ってこんなに辛くなる…?!




……少し戸惑ってしまいましたが、よーく考えてみると原因はミキサーにありました。





ミキサーにオリーブオイルを入れる際、
輪切り唐辛子をそのままぶち込んでしまった結果、
輪切り唐辛子が粉砕され、
オリーブオイルに色がつき、
そのまま麺に絡んでしまった末の、あの色味と辛さのようです…。





確かに、匂いを移した後の唐辛子を、
食べるのではなく捨てる人もいるみたいだもんね…


うーん、辛味は出せたけど行きすぎた感じ…
同時に、ちょっと行き詰まってしまった感じ…



明日は、プロのレシピを参考にしたりして、
本当に美味しいプロのペペロンチーノを作ってみようかしら…



ブログの面白さ的にも、
料理的にも不甲斐ない結果になってしまいました。
明日は頑張ります…




ちなみに、さいきん「いらすとや」で見つけて、
「?」ってなったやつ載せときますね。







いつ使うねん。



長江