きめ細やか | 長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba

長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba

長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba



おはよーございま!
こんにち!こんばん!長江です。


朗読劇「5 years after」
2日目が終わりました。




僕は4公演目。
大志くんたちは20公演目。
二人を追いかけながら、板の上に立ってます。


明日も楽しみだなぁ。
たくさんの方に見てもらいたいので、ぜひ遊びにおいで〜!



さて、
「料理作り続けチャレンジ」2日目。


塩の入れ忘れと乳化のコツを探ってみようという結論に至った昨日。
塩に関しては僕の注意力の問題なのでいいとして、障害となるのはやはり「乳化」。






乳化っぽい画像を調べた結果(いらすとや)、
残念ながら「乳化」はなく、似たものを探すと、思ったより「乳」に寄ってしまいました。
ちなみにこちらは。






「ケフィア粒」のイラストのようです。
いや、なんでこれがあって乳化がないの?
ケフィア粒はメジャー?乳化はマイナー?



さて、本日のレシピはこちら。

・コンビニの8分茹でスパゲッティ 1人前
・オリーブオイル 大さじ1
・チューブのニンニク 好み
・丸ごとの唐辛子 1つ
・創味のつゆ 好み
・胡椒 好み



基本的には昨日と同じレシピ。
しかも、今日はちゃんと塩をぶち込んでやりました!






ちなみにぼくは、フライパンで茹でるタイプです。
鍋だとお湯が噴き出しちゃうんだけど、フライパンだとその心配がなくて楽ですね。

じゃあオリーブオイルへの匂いうつしはどうしてるの?というと、




先日密かに購入したホットサンドメーカーを使っております。
フライパンよりも熱伝導率が良く、
超弱火でもすぐ火が通ってくれます!

目を離すと焦げちゃうから少し注意しないといけないけど、フライパンよりも楽にできるので、
二口コンロ以上の家庭はおすすめですね。



さて、まるでお料理系ブロガーのように、
過程を書き連ねていく僕には最大の問題がありました。



それがそう、「乳化」でございます。

オリーブオイルと茹で汁が上手く混ざり合うようにするには、フライパンを上手く振り続けることが大事。
しかし、今の僕にはフライパンを上手く振るのはとても難しい…。


どうにかして、
フライパン以外のもので乳化できないだろうか…?甘い考えだとはわかっているが、なんとかならないだろうか…


うーん…






……ん??





うんんんん…?!


あ!!!






ミキサー使えばいいやん!!!!


幼稚な思いつきにより、
匂いを移したオリーブオイルと茹で汁をミキサーの中にぶち込んでみようと思いました。





流石のミキサーも体内に油をぶち込まれると思ってなかった様子。
普段はスムージーを作るために使ってたミキサーも、香ばしい油と塩っ気のある汁をぶち込まれて困惑してますね。





せめてもの情けで、
「BeautyPlus」で美肌にしておきました。
綺麗だよ、ミキサー。



それではスイッチオン!!





否応なく回されるミキサー。
綺麗だよ、ミキサー。
今の僕にはそれしか君に声をかけられない。




そして完成したものがこちら。






めっちゃ混ざってるやん!


想像を超える出来にテンションの上がる僕。
これだよ!これを待ってたんだよ!

フライパンじゃなくてもおいしいものができたらいいんだ!
行程じゃない!結果なんだ!


乳化したオイルとスパゲッティを混ぜ合わせたものがこちら……!

















美味そうー!!



あまりの完成度に小躍りする僕。
え?本当に踊ったかって?想像に任せます。




ただし、一番大事なのは「味」!
昨日も、見栄えは良かったけど味で裏切られてますので、僕は口に含むギリギリまで油断はしません。


いざ実食……!











かんぺきです。



思わずスタンディングオベーションしました。



いや!すっげぇな!
完璧だわ!


ミキサーにかけて入荷すると、
口触り滑らかで、本当にミルクのような食感!
ペペロンチーノってよりは、カルボナーラに近いかもと思いました!


ミキサーで作るなら、もう少しスパイスのピリ辛感があるとバランスがいいんじゃないかなぁ…
でも、めちゃくちゃ美味しいものが完成しました…!



侮り難し、ミキサー…!
僕は素敵な発見をしてしまったのかもしれません。



明日は、
ミキサーを使った乳化を試しつつ、
唐辛子やニンニクをもっとふんだんに使ったりして、よりバランスの良いものを探ってみようと思います…!



大満足の2日目。
ここから先の展開を楽しみにしておいてくださいませ。


ではこのへんで!おやすみ!



長江