朗読とご飯と。 | 長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba

長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba

長江崚行 オフィシャルブログ「RYO-KI BLOG」Powered by Ameba






おはよーございま。
こんにち、こんばん、長江です。



本日から、
朗読劇「5 years after」が、
赤坂RED/THEATERにて上演されております!

作品自体はすでに初日を迎えているんですが、
僕は今日からの合流。
15日の千秋楽まで参加させていただきます。




楽しい時間を過ごさせていただいております。
明日からもしっかり頑張りますので、ぜひ〜!

(大志くんと写真撮ろうとしたら、ぶれてしまいました。)




さて、
突然ですが、前回のブログは見ていただけましたか?
もしまだ見てないよ!って方は、
前回の続きから始まりますので、ぜひそちらを見てから今回を読んでいただけると分かりやすいかと思います!



「1週間料理作り続けチャレンジ」1日目。

僕は、なにを作ろうかを事前にInstagramで募集しておりました。





みんなからたくさんのアイデアが届き、
どれも作ってみたいものばかりで本当にワクワクでした。みんなありがとね^ ^


どれも面白そうで、上達しがいのあるものばかりだったんですが、
僕の好み含めて今回はコレにチャレンジしようと思います!こちら!








ペペロンチーノです!


材料と調理工程はとてもシンプル。
だからこそ、細かな工夫を施せば、とっても美味しいものができるはず!!
今回は「奥深さ」にチャレンジしていこうと思います!



話は変わりますが、
今回、上のペペロンチーノの素材を探すために、うまれてはじめて「いらすとや」を開きました。




ペペロンチーノを説明するのに完璧なイラストと完璧なテキスト。
これぞ天下の「いらすとや」かと脱帽しました。


と同時に、
「なさそうで存在するいらすとや選手権」とかたのしそうだなと思ってしまい、
前回のブログで書いた、
「鼻にブラジリアンワックス詰め込んで、まばたきをやめた人」を検索したら。







さすがにありませんでした。
ですので、「あ!鼻にブラジリアンワックス詰め込んで、瞬きもやめた人の画像が使いたい!」って人は。





こっち使っといてください。
フリー素材ですんで。
ある意味いらすとやですんで。



さて、本題に戻りましょう!
ペペロンチーノを作り続ける1週間。
初日は今まで通り作ってみることにしました。



材料
・コンビニの8分茹でスパゲッティ 1人前
・チューブのにんにく 好み
・オリーブオイル 大さじ1
・そのままの唐辛子 一本
・創味のつゆ 好み
・胡椒 好み


本当は作ってるところを写真撮っとくべきだったんですが、




なぜか、油に匂いを移してるニンニクの写真しかありませんでした。
しかも、わりと接写。油の中、勇気ある行動ですね。




これで上達したか否か、判断しにくい初日になってしまいそうですが、
ひとまずは調理工程を軽く説明しておこうと思います。


1.スパゲッティを8分茹でる。

2.弱火で熱したフライパンに、
オリーブオイルを大さじ1と、ニンニク適量を入れ、超弱火で匂いを移す。

3.スパゲッティを茹でる際に、
塩を入れることを忘れる。
だが、時すでに遅し。
茹で始めてから6分が経過。俺は、急いで用意した塩を片手に、ふつふつと煮えたぎるお湯に対して、諦観。

4.匂いがうつったことを確認し、
フライパンにとうがらしを投下。
焦げないよう15秒ほど温めたら、創味つゆを小さじ1ほど投下。


☆ちなみに創味のつゆは、
僕の中で最強の味付けアイテムです!


醤油より味が辛くならず、だしの深みも感じられます。
正直、これさえあればなんでも美味しくなる気がします。
(宣伝のようですが、全く関係ありません。笑
ただのおすすめです。でも、本当にすごいっす。)



5.スパゲッティの茹で汁を、お玉一杯ほどすくい、フライパンの中に投下。
その後、すぐにフライパンを振り、「乳化」させる。


☆「乳化」とは…
油と水のような、混ざり合わないものが混ざり合っている現象、状態のこと。
ペペロンチーノのおいしさは「乳化」が上手くいくかにかかっており、どれだけ良い食材があっても、「乳化」を失敗すれば台無しになる…。
(だと思っています。当社調べです。)



6.乳化した汁に、茹でたスパゲッティを投下。
すぐに絡ませたら…







完成!!ペペロンチーノ!



かなり美味しそうにできました…。
見た目はとても良き。
初日のクオリティが低くない分、1週間後が楽しみになる出来栄え。



早速食べてみようと思います!
いただきます…!!!!







ん…?









美味しくないぞ…?




いや、美味しいとは思うんだけど…
なんか…油っぽいぞ…?


なんでだ…?








なんで…?



あまりにも油っぽかったため、
思わずいらすとやを多用してしまう事態。


ちょっと考えてみたところ、
おそらくスパゲッティを茹でる際の塩を忘れたことと、乳化が上手くいかなかったからのようです。



難しい…!
あれ…?!これ、ペペロンチーノ難しいぞ?!


やはり、シンプルゆえの奥深さ。
単純ゆえの細部へのこだわり。

真摯に向き合っていく一週間になりそうです…



明日は、塩を忘れず、
「乳化」を上手くやれるコツを探求していこうと思います!



ちなみに、
いらすとやがあまりにも楽しすぎて、
仲良しLINEグループに、
「なさそうなのに存在した、いらすとやの画像選手権」のお誘いをしたら。








2分で返ってきました。
なんですぐ出てくる距離に置いてんねん。



長江