価値観の違うママ友 | 希少ガンと障がい児育児と共に

希少ガンと障がい児育児と共に

高校2年生の長女と、中学2年生の特別支援学校に通う自閉症の双子の長男次男とママの日常ブログです☺️笑いあり涙ありの日々を綴っていこうと思っています❣️2023.5右胸悪性腫瘍手術。2023.6.27病理検査にて悪性葉状腫瘍と診断。再発しないことを祈って毎日過ごしています。

    この前のブログのその後です。



     今日支援学校から電話があり

      学校で話し合った結果

      新しいクラスアルバムを

      作り直してくれたとのこと。


         この前

   副担任から謝りの電話があった時に

 アルバムを作り直したいといわれたのですが

      私は断っていたんです。


       他の保護者さんは

    何も思っていないかもしれないし

      今回は大丈夫なので

    来年から気をつけて頂ければと。


       そしたら副担任は

   「それでは私の気が済まなくて」と

      言ってはいたんですが、

 他のママさん達は何も思っていないかもしれないし、絶対にやめてくださいとお願いしていたのですが、結局作り直したようでガーン


       他の保護者様にも

   「作り直す許可はもらいました」と

       言うんですが

      もう、それは先生方の

     自己満足ですよねネガティブ


         そこで

    同じクラスの療育園時代からの

    ママ友に電話して聞いてみることに。


         すると

    学部長先生からお電話があって

「クラスアルバムで不快に思う人がいたらいけないからクラスアルバムを作り直しました」

    連絡があったみたいなんです。


         ママ友に

    実は💦と今までの経緯を話すと

      

「〇〇ちゃん、個人写真載っていなかったなぁ」

               とは言ってくれたものの

    違和感を感じていないようで。


 「そこまで深く考えなくても」

            みたいに言われて悲しいガーン


       そしてなんですが

    

      クラスアルバム

        個人写真乙女のトキメキ

          私は


    変顔🤪は無しなんですが

       

         ママ友は


     「面白い顔しとったなぁ」

                      という反応で真顔


         変顔を

     ある日の一コマで載せるのは

      理解できるのですが

    何故わざわざ変顔にするのか🤪

    🤪←本当にこのような表情で。

      小学校や中学校では

  こんな写真を個人写真につかいませんよね?

         だから

       支援学校だからと

   バカにされている気がしたんです泣くうさぎ泣


         でも

      同じクラスのママ友は

      何も思っていなくて。

   


      そして個人写真も

       我が家の長男が

   1人だけ個人写真載っていなくても

   違和感を感じなかった

     ようなんです。


  ただクラスアルバムを作り直した理由は

 他のクラスのお友達がうつっていたからかなぁ

 としか思っていなかったみたいで。


         それが

     本当にショック泣くうさぎ泣


         でも

     価値観が違うのは

   当たり前ですよねショボーン


        自分の子供が

 1人だけ個人写真載せてもらえてなかったら

     同じ事が言えたのかな?とは

     思いますが仕方ありません。


       変顔についても

    変顔ができるお子さんだったら

    親は個人写真に載せられても

      「面白い」

      思うのかもしれません。


        なんだか

     学校と話し合った自分が

     「クレーマー」

   に思えてきて辛くなりましたショボーン