ちょうど一年前

   希少がんに罹患している事が分かり

         本当は

      家族と親友のみにしか  

     話したくありませんでしたショボーン


          でも

    障がい児を2人育てている私には

         それは


      不可能話でした。


   私の罹患している悪性葉状腫瘍

        短期間

       再発や転移

    をすると言われています。


     もしも私に何かあった時には

   最重度の知的障がいもある自閉症

    長男次男を旦那さんが育てるのは

     残念ながら多分難しいです。


        そうなると

      私は私の元気な時に

     私が安心して預けられる

     長男次男を可愛がってくれる

 施設を探さなければなりません


     そのためには

      

学校の先生👨‍🏫👩‍🏫

        

放課後等ディサービス

    

支援計画をして下さってる療育園

     

ママ友

     

PTA役員

      

長男次男の主治医


      沢山の方に私の病気を

 自分の口から伝えなければなりませんでした。


        主治医から

       告知された翌日

      早速私は皆さんに

     お力を貸して頂けるように

       連絡をしました。


     主治医から告知されても

 まだまだ心の整理がついていなかった私には

        それは

     とても辛い出来事でした。


         でも

       そのおかげで

    皆さんが連携をして下さって

     すぐに動いてくれました。


 長男次男を2人揃って預かってくれる施設。

 はじめは、なかなかありませんでしたが

 先生方が頭を下げて一緒にお願いをしてくれて

    それらも可能になりました🥹


         そして

       PTA役員とママ友。

        この頃私は

   支援学校の副会長をしていました。

    長男次男の通う支援学校では

     3年連続同じ役員です。


         副会長は

  役員会の議事録も担当しているのですが

      これが本当に大変で不安


 議事録を仕上げて最終確認までに何日もかかり

       挙げ句の果てに

    「〇〇を付け加えて欲しい」という

       要望があるのです悲しい


      私の病気が分かった時

   丁度新しい学年に変わる時だったので

     支援学校の先生に相談して

        それから

 PTA会長さんや他の副会長さんにもお話しして

    私の身体が落ち着くまで暫くの間

  別の方に変わって頂けることにしました。


        多分これも

     支援学校のママさん達だから

     お願いできたことです🥺


      長女の学校だったら

   絶対に無理だったと思いますえーん


    「みんな忙しいのは一緒!!」

       と言いながら

     PTA役員から逃れようと

 人に押し付けるような方ばかりだからです。


      支援学校のママさん達は

       涙を浮かべながら

「今は私達に任せて〇〇ちゃんは病気治すことだけを考えてー。昨年はいっぱい〇〇ちゃんがPTA役員で動いてくれたのは凄く分かってるし。」


                      そう言いながら

     暫くPTA役員をお休みする事

      了承してくれました🥹


         本当は

     隠しておきたかった病気

        でも

     

     障がい児を

    育ててる私には

   隠しておくことは

   できませんでした。


      本当に


   プライバシーも無いですびっくりマークガーン


     あたしの病気を知っている人

     一体何人いるんだろうか不安