涙が出たクラスアルバム | 希少ガンと障がい児育児と共に

希少ガンと障がい児育児と共に

高校2年生の長女と、中学2年生の特別支援学校に通う自閉症の双子の長男次男とママの日常ブログです☺️笑いあり涙ありの日々を綴っていこうと思っています❣️2023.5右胸悪性腫瘍手術。2023.6.27病理検査にて悪性葉状腫瘍と診断。再発しないことを祈って毎日過ごしています。

    昨日は子供達の終業式でした。


        そんな中

  ショックで言葉を失う出来事がありました。


     息子達の通う支援学校では

   1年終わりに頂くアルバムがあります。


      小学部だった昨年までは

    1人1人のアルバムだったのですが

        今年からは

  しまうまプリント🦓さんのクラスアルバム

       に変わっていました。


  次男の方は月曜日に持って帰ってきていて

    クラスアルバムではありながらも

   アルバムに名前は1人1人書かれていて

  最後の方のページは息子の色んな表情を

      載せてくれていました。


     そして長男のアルバムですが

 なかなか頂けないなぁと思っていたのですが

      昨日の終業式の日に

    そっと入れられていました。


        いつもなら

 「1年間のアルバムを入れていますので

  見てくださいね」と言ってくれるのですが

        今年は何もなく


     本当にそっと入れられていて

     長男の先生は少しのことでも

       連絡帳に書くのに

 「何でだろう?しかもアルバムめっちゃギリギリだし」と違和感がありました。


         そして

      アルバムを開いてみて


     謎がとけましたびっくりマークびっくりマーク


  表紙の最後に1人1人の写真が載せていて 

 


進級おめでとうございます!


     等が書かれていたんですが


  

   まさかの まさかの まさかの


 長男の写真が

 載っていない

 ありえないですよね😤

    多分載せ忘れです😱


    人数が多いならまだわかります。


      でもね、長男のクラス


        5人です。


   それを載せ忘れますか?


   しかもね、隙間があったからか

   1人だけ大きく上半分使って

  載せているんですよむかつき


        それなのに

     長男の写真がないなんて。


         まるで


 長男だけ進級できないみたい。


  あまりにも腹が立ったのと辛いのとで

   涙が止まらなくなって😖


    しかもアルバムを見て

    初めて知ったことがあるんです。


      次男は毎週行っていた

       お買い物学習びっくりマーク


   長男のクラスは全くなかったんです。


      担任の先生が違うから

     活動内容も違うんだろうと

     思って理解していたのですが


  アルバムを見て初めて気がつきました。


       行ってなかったのは


   長男だけだったんです😖


    クラスのお友達は

  みんなで仲良く楽しくお買い物に行ってて

      買ってきたお菓子を

   嬉しそうに食べてる姿もあって😖


   そのページが何枚もあったんですが

   

 当然息子はうつっていません。


    そのほかの学習にも

 参加させてもらえてないページが沢山あって



    長男のクラスアルバム


     残念ながら


  長男は、ほぼうつっていませんでした。


    病気以外、毎日毎日

    頑張って学校に通っていたのに


  行事に参加させてもらえてなかったなんて。


       またそれを


  アルバムで知ったことの

  ショックが凄すぎて悲しい


      それに加えて最後の


 個人写真に載せてもらえてない

なんて。


       どういう意図で

     載せてもらえてないのか


         ただの

       載せ忘れなのか?


     凄ーく昨夜から気になって

     先生に聞きたいけれども


     もう終業式で学校終わったし

     4月からは担任も変わるし


 真相を知ることはできません


      でも

       載せ忘れなら

   一言謝りの言葉を言ってくれたらと

    思うと残念で仕方ありません。


         そして、

      もう一つ残念なのが

   終業式にクラスアルバムを

  渡されたこと。


       終業式に渡されたら

 もう担任の先生となかなか会うこともないし

   

   何も言えませんもんねむかつき


      クラス5人のお友達は

      本当に仲良かったのに


   1人だけ個人写真を載せないなんて


   本当に憤りを感じます。